写真はイメージです Photo:PIXTA

良かれと思ってやったことが、余計なお世話だった…。リアルでもよく見かける失敗だが、SNS上でもしばしば見かける。あなたも気づかぬうちに、SNS迷惑おじさん・おばさんになっていないだろうか。(取材・文/フリーライター 鎌田和歌)

SNSでにわかに話題の2人の「月経カップおじさん」

 数日前、ツイッター上の一部で「月経カップおじさん」が話題になっていた。生理用品の話題をツイートする女性ユーザーらに、月経カップを紹介する動画のURLを無言で送る男性だ。

 男性の行動が複数のユーザーに同一動画を送る、いわゆる「スパム行為」であったことや、疑問を示した女性ユーザーらに逆ギレとも取れるコメントを連投したことで、プチ炎上している。

 どんな言及があるのかと思い「月経カップおじさん」で検索したところ、約半年前にも、別の「月経カップおじさん」騒動があったことを発見した。

「月経カップ」とは、シリコーン製のカップを直接膣内に入れて使う生理用品のこと。使うのにコツが必要なこともあり、生理用ナプキンに比べて日本での定着率は低い。

 半年ほど前に、この月経カップを使ってみた感想をブログに書いた女性に対して、「〇〇さんは奥手じゃないの?」「オジさんなんか二人で一緒に買い付けに行ったものですよ」「一度に多量買い付けすると製品材質が風化する恐れが」などとリプライを送った男性がいたのだ。