スタンフォード大学・オンラインハイスクールはオンラインにもかかわらず、全米トップ10の常連で、2020年は全米の大学進学校1位となった。世界最高峰の中1から高3の天才児、計900人(30ヵ国)がリアルタイムのオンラインセミナーで学んでいる。
そのトップがオンライン教育の世界的リーダーでもある星友啓校長だ。
全米トップ校の白熱授業を再現。予測不可能な時代に、シリコンバレーの中心でエリートたちが密かに学ぶ最高の生存戦略を初公開した、星校長の処女作『スタンフォード式生き抜く力』が話題となり、ロングセラーとなっている。
ベストセラー作家で“日本一のマーケッター(マーケティングの世界的権威・ECHO賞国際審査員)”と評された神田昌典氏が「現代版『武士道』というべき本。新しい時代に必要な教育が日本人によって示されたと記憶される本になる」と言った本とは一体なにか。今回のテーマは「ほめる」。スタンフォードにいる著者を直撃した。(これまでの人気連載はこちら)。

子ども 褒めるPhoto: Adobe Stock

スタンフォード大学社会心理学者の
「ほめ方」の研究

スタンフォード式「子どもの正しいほめ方」4つの習慣星 友啓(Tomohiro Hoshi)
スタンフォード大学・オンラインハイスクール校長
経営者、教育者、論理学者
1977年生まれ。スタンフォード大学哲学博士。東京大学文学部思想文化学科哲学専修課程卒業。教育テクノロジーとオンライン教育の世界的リーダーとして活躍。コロナ禍でリモート化が急務の世界の教育界で、のべ50ヵ国・2万人以上の教育者を支援。スタンフォード大学のリーダーの一員として、同大学のオンライン化も牽引した。スタンフォード大学哲学部で博士号取得後、講師を経て同大学内にオンラインハイスクールを立ち上げるプロジェクトに参加。オンラインにもかかわらず、同校を近年全米トップ10の常連に、2020年には全米の大学進学校1位にまで押し上げる。世界30ヵ国、全米48州から900人の天才児たちを集め、世界屈指の大学から選りすぐりの学術・教育のエキスパートが100人体制でサポート。設立15年目。反転授業を取り入れ、世界トップのクオリティ教育を実現させたことで、アメリカのみならず世界の教育界で大きな注目を集める。本書が初の著書
著者公式サイト】(最新情報やブログを配信中)

子どもがいいことをしたり、なにかうまくできたときに、ほめてあげたくなるのは誰にでもわいてくるごく自然な気持ち。

どんどんほめて、成功体験と自己肯定感を実感させたい。

ほめて育てて、子どもに自信とやる気をつけたい。

教育書やテレビでも、ほめるといいといっている。

だけど、その逆も聞く。

ほめるとつけあがる。

自分はできると思って勉強しなくなる。

忍耐力が下がるなどなど。

一体何を信じればいいのか。

そんな気持ちになりますよね。

私もスタンフォード大学・オンラインハイスクールを運営していますが、プロで長い間、教えてきた教師たちも同じように思っています。

さらに、子どものほめ方については、かなり分厚い研究の歴史と蓄積があって、ほめるとよい、悪い、ああしたほうがいい、こうしたほうがいいと、サイエンス理論でさえ様々です。

そんな私たちに朗報。

スタンフォード大学の社会心理学者マーク・レッパー教授とその弟子であるリード大学のジェニファー・ヘンダーロング教授が、これまでの「ほめ方」研究をまとめてメタ分析。論文にしています(Henderlong, J.,&Lepper, M. R.(2002). The effects of praise on children's intrinsic motivation: A review and synthesis. Psychological Bulletin, 128(5),774-795.)。

今回は、その論文から子どもほめるときに気をつけるべき「4つ」のポイントをまとめました。

どのポイントも、これまでの社会心理学の研究の蓄積で分厚いエビデンスがあります。参考にしてください。