今、最も注目を集める急成長企業ワークマン。「高機能・低価格」という4000億円の空白市場を開拓し、“頑張らない経営”で10期連続最高益。「#ワークマン女子」も大人気で、3/19には都内初となる東京ソラマチ店もオープン。国内店舗数ではユニクロを抜き、「日経MJ」では「2020ヒット商品番付(ファッション編)」で「横綱」にランクイン。4/9には「ガイアの夜明け」(テレビ東京系)で大きく特集された。
急成長の仕掛け人・ワークマンの土屋哲雄専務の経営理論とノウハウがすべて詰め込まれた白熱の処女作『ワークマン式「しない経営」――4000億円の空白市場を切り拓いた秘密』がたちまち4刷。
「『ユニクロ』にも『しまむら』にもない勝ちパターンを発見した」(早大・内田和成教授)
「ワークマンの戦略は世紀の傑作。これほどしびれる戦略はない」(一橋大・楠木建教授)
「縄文×弥生のイノベーションは実に読みごたえがある」(BCGシニア アドバイザー・御立尚資氏)
「めちゃめちゃ面白い! 頑張らないワークマンは驚異の脱力系企業だ」(早大・入山章栄教授)
など経営学の論客が次々絶賛。10/26、12/7、2/1に日経新聞に掲載された。
なぜ、「しない経営」が最強なのか?
スタープレーヤーを不要とする「100年の競争優位を築く経営」とは何か。
ワークマン急成長の仕掛け人、土屋哲雄専務が初めて口を開いた(土屋哲雄の本邦初公開動画シリーズはこちら)。(構成・橋本淳司)
2枚看板店舗とは
株式会社ワークマン専務取締役
1952年生まれ。東京大学経済学部卒。三井物産入社後、海外留学を経て、三井物産デジタル社長に就任。企業内ベンチャーとして電子機器製品を開発し大ヒット。本社経営企画室次長、エレクトロニクス製品開発部長、上海広電三井物貿有限公司総経理、三井情報取締役など30年以上の商社勤務を経て2012年、ワークマンに入社。プロ顧客をターゲットとする作業服専門店に「エクセル経営」を持ち込んで社内改革。一般客向けに企画したアウトドアウェア新業態店「ワークマンプラス(WORKMAN Plus)」が大ヒットし、「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」大賞、会社として「2019年度ポーター賞」を受賞。2012年、ワークマン常務取締役。2019年6月、専務取締役経営企画部・開発本部・情報システム部・ロジスティクス部担当(現任)に就任。「ダイヤモンド経営塾」第八期講師。これまで明かされてこなかった「しない経営」と「エクセル経営」の両輪によりブルーオーシャン市場を頑張らずに切り拓く秘密を『ワークマン式「しない経営」』で初めて公開。本書が初の著書。
前回紹介した「駐車場の徹底的調査」が、後から実を結んだことがある。
私がワークマンに入社したことを伝えると、商社時代の同僚から、
「ワークマン? 大丈夫? いつ見ても駐車場がガラガラだよ」
と言われた。
実際、昼間に駐車場に車が入っているのを見たことがないと言う人が多かった。
じつはワークマンの店舗は朝7時に開店する。
作業者が仕事で使うものを現場へ向かう途中で買うことが多い。
もしくは現場の作業が終わった後に、明日の仕事で使うものを夕方から夜に買う。
昼間に駐車場が空いているのを多くの人が目にするのは当然のことなのだ。
しかし、駐車場をリサーチしたとき、昼間の駐車場を少しでも活用できないか、別のお客様を呼べないかと思った。二毛作である。
これが客層拡大のヒントになった。
同じ店舗を使い、作業者向けの時間帯と一般客向けの時間帯をつくれないかと考えたのだ。
そのアイデアはさらに進化し、現在では時間帯で見せ方を変える変身店舗も誕生している。
「ワークマン」「ワークマンプラス」と「今、店の中でスゴイことが起きてます!」(変身中)という3枚の切り替え式看板を用意(→下の写真)。
これはテレビ番組でも紹介された。
ワークマンプラスさいたま佐知川店(埼玉県さいたま市)では、プロ客が多く来店する時間帯の7~10時と16時30分~20時は「ワークマン」。一般客がメインの10~16時30分は「ワークマンプラス」に業態転換。可動式の外看板を採用し、時間帯に合わせて看板、マネキン、照明、製品パネル、音楽と香りまで切り替えられるようにした。