2000年代初期から徐々にブームとなり、今ではすっかり日本に定着した「韓国コスメ」。美容大国・韓国の高品質コスメが安価で購入できるとあり、若い世代から熱狂的な支持を集めてきた。しかし、コロナ禍を経て、韓国コスメは若者だけのトレンドではなくなってきているという。今、ミドル世代向けの「高級韓国コスメ」が増えてきている理由とは。(清談社 鶉野珠子)
韓国コスメが
若者に人気の理由
株式会社TesTeeが運営する10~20代の若年層へのアンケートメディア「TesTee Lab.」が2020年8月に発表した『韓国コスメに関する調査【2020年版】』によると、韓国コスメの使用経験率は、10代が64.7%、20代が55.5%と、半数以上に使用経験があることが分かった。
日本の若い世代から強い支持を獲得した韓国コスメ。その理由はどこにあるのか。韓国化粧品の卸・販売などを行う株式会社L&Kの輸入通関部で部長を務める尹建暎氏は、こう語る。