株式投資よりアパート1棟経営がFIRE(経済的自立と早期退職)への近道!
不動産投資を始めて5年、アパート7棟を保有、資産7億5000万円を築いた。目標は、40歳までに資産100億円を築くこと。経済が疲弊した愛着のある地元を自分の力で再生する資金作りのためだ。現在、年間家賃収入7000万円、年間キャッシュフロー(手元に残るお金)2000万円を得ている『元証券ウーマンが不動産投資で7億円』の著者が、知識ゼロから不動産投資で安定的に資産を増やせる方法を徹底指南する。
野村證券の社員だった20代の頃、不動産投資に目覚めた。仕事柄、株式投資のノウハウはあったものの、不動産投資はズブの素人。不動産投資に関する本を100冊以上読むところから始め、不動産会社を50社以上巡ったものの、不動産投資初心者の20代OLはナメられ、まともには相手にされなかった……。
その1年後、ついに運命の1棟目に出会う。4500万円を超える金融機関からの借入金にも、一切ためらいはなかった。ローンを抱える怖さより、「これでようやくスタートラインに立てた!」という興奮のほうがはるかに大きかった。それは不動産投資で成長できると思っていたから。
とんとん拍子で物件を増やしている凄腕ウーマンの「不動産投資で勝つ6つの力」を徹底解説。FIRE(経済的自立と早期退職)を果たした多くの人が展開している不動産投資の極意がわかる。

【不動産投資こそFIREへの近道】<br />不動産投資で失敗する人の特徴とは?Photo: Adobe Stock

危険な不動産投資とは?

 不動産投資で成功している資産家はたくさんいますが、その一方で失敗している人がいるのも事実です。

 不動産投資で失敗した人の話を聞くと、ほぼ例外なく「不動産投資をして、何がしたいのか?」という目的がなく、目的達成までのプロセスも描いていません。

「とりあえず年間1000万円くらい副収入がほしい」
「毎月10万円くらい小遣い稼ぎになればうれしい」

 そんなふうに漠然としたお金儲けのことしか頭にないのです。

 これから不動産投資をする人も、すでにしている人も、「不動産投資の目的」を真剣に考えてみてください。

 理由はもちろん、人によってさまざまですし、よし悪しはありません。

「そんなこと不動産投資に関係ないでしょ」なんてことはないのです。“関係大アリ”です。

 大事なことは、この先、不動産投資で迷ったり悩んだりしたときに「自分はなんのために不動産投資をしているんだっけ?」と、立ち返る原点をはっきりさせておくことです。

 私の周りで不動産投資に失敗している人たちを見ていても、「目的もなく、見切り発車した不動産投資ほど危険なものはない」ということを実感しています

【不動産投資こそFIREへの近道】<br />不動産投資で失敗する人の特徴とは?