コロナワクチン接種済みの産業医写真はイメージです Photo:PIXTA

医療従事者と高齢者に対する、新型コロナウイルス感染症に対するワクチン接種が始まっています。この2カ月の間に「接種を嫌がる高齢の親」についての相談を数件受けました。実際にワクチン接種を受けた医者の立場から、接種を嫌がる人の心理やそういう人が知るべき情報をお伝えします。(監修/医師、医学博士、日本医師会認定産業医 武神健之)

コロナワクチンを
高齢の親が打たないと言ったら?

 新型コロナウイルス感染症のワクチン接種を嫌がる人に強要することはできません。国は接種を努力義務としています。親を心配する子供としては、高齢の親には打ってほしいものなのでしょう。しかし、接種しないという選択を頭から否定するのではなく、まず、親御さんのことが心配なのだと伝えることが大切です。お孫さんがいらっしゃるのであれば、子供、孫一同で心配であることを伝えてみてはいかがでしょうか。

 新型コロナ感染症については、まだ分からないことがたくさんあります。しかし、現時点で分かっていることも多数あります。

 2021年5月14日に厚生労働省が公表した「新型コロナウイルス感染症の“いま”に関する11の知識」によると、新型コロナ感染症で重症化する割合や死亡する割合は以前と比べて低下しています。しかし、昨年6月以降に診断された人の中では、重症化する人の割合は約1.6%(50代以下で0.3%、60代以上で8.5%)、死亡する人の割合は約1.0%(50代以下で0.06%、60代以上で5.7%)です。高齢者ほど重症化し、死に至る確率が高いことが分かっています。
(参考リンク:https://www.mhlw.go.jp/content/000749530.pdf

 また、コロナワクチン接種の効果は、臨床データとしても確認されている上に、実際に接種が進んでいる英国やイスラエルでは感染者数が減少してきており、段階的に社会的制限が解除されてきています。そのため、日本でも医療従事者や高齢者からワクチン接種が段階的に始まっています。

 しかし、こうした事実を伝えるだけでは、ワクチン接種に拒否反応を持つ人の説得は難しいでしょう。その前にすべきことがあるのです。