ワクチンだけじゃない!日本で「抗原検査キット」の活用が遅れる呆れた理由写真はイメージです Photo:PIXTA

感染爆発したインドでも経済活動再開したのに…

 1日約10万人の新規感染者が出ているインドが、「経済活動再開」を発表した。

 NHKによれば、人口2000万人を超える世界有数の巨大都市ニューデリーの新規感染者も381人まで減った(2021年6月7日)。主要都市を中心に周辺地域でも続々と「人流抑制」が緩和されているという。

 インドといえば、ちょっと前まで1日40万人を超す新規感染者が出て、「医師1200人が死亡」という大変ショッキングなニュースがあったことも記憶に新しい。そんな「阿鼻叫喚の感染爆発国」でさえ、庶民が生きていくためには徐々に経済活動を再開させているのに、日本では相変わらず「欲しがりません、勝つまでは」が続いている。

「社会や国民性が異なる他国と比べて何になる!日本には日本の戦い方があるのだ」という意見もあろうが、1日1884人(6月8日)という新規感染者数の水準で、連日のように「医療崩壊の危機」が叫ばれるような先進国はない。自粛や休業で生計を立てられなくなった「経済死」が爆発的に増えている、というのも日本特有の現象だ。

 こんな日本の遅れたコロナ対策は改善するためにも、海外でうまくいっているものの中で活用できるものは、柔軟な姿勢でどんどん取り入れていくべきだろう。

 その最たるものが、「抗原検査キットの活用」だ。