どんな時代でも生き残れる不動産投資家になるための極意とは何か? 不動産投資で利益をあげ続けるためには、基本となる知識やノウハウを学ぶ必要があります。ハーバード大学デザイン大学院で最先端の知識を学び、それに自身の体験から得たノウハウをミックスして体系化した『ハーバード式不動産投資術』(上田真路著、ダイヤモンド社)が発売されました。本連載では、世界のどこでも通用する、遍的で再現性のあるナレッジである不動産投資術について、同書の中から抜粋してそのエッセンスをわかりやすくお届けします。良い不動産をデザインするとは、どういうことか? 驚異のリターンを実現するファイナンスの極意とは? 不動産投資のリスクをどうコントロールしたらいいのか? などについて、実際の事例(ケース・スタディ)を踏まえてそのメカニズムを解き明かしていきます。不動産投資を始めたいと思っている人、すでに始めている人、さらに上を目指したい人必読です。好評連載のバックナンバーはこちらからどうぞ。
日々の宿題をこなし、アルファを創造できる機会を見つける
・堀り出し物はどう探せばよいの?
・そもそも、そんなうまい投資案件は業者が囲ってるんじゃないの?
よく聞く質問だし、情報のソースを教えて欲しいという投資家も多いだろう。
そしてこれから不動産投資を始める方にとっては、一般公開されていない情報という響きに煽られて購入しそうになる方も多いのではないだろうか?
掘り出し物の物件に出合うための秘訣を結論から言ってしまうと、それは、
「数のゲームに勝つために日々の宿題をこなし、アルファを創造できる機会を見つけること」
だ。