時計というものは、現代人にとってなくてはならないツールだ。腕時計や卓上時計、壁掛け時計など、身の回りにはいくつも時計がある。

 最近では、パソコン上で時計を表示させている人も多い。時計を表示させているホームページやブログもよく見かける。

美人時計
美人時計にアクセスすると美人がお出迎え。当初はサーバーが不安定でなかなか更新できなかったが、最近は安定して表示できる。

 そこで最近注目されているのが「美人時計」だ。どんな内容かというと、読んで字の如く、「美人」が時間を知らせてくれるのだ。

 これは、フィリアデザインという会社が提供している時計サービス。サービスにアクセスすると、時間が手書きで書き込まれた黒板を持った美女が表示される。もちろん、美女が持っている黒板の時刻は、現在の時刻だ。

 このサービスのすごいところは、1分ごとに自動的に更新されるところだ。「そんなの時計なんだから当たり前でしょ!?」と思う人も多いだろう。しかし、よく考えて欲しい。先ほど「時間が手書きで書き込まれた黒板を持った美女」と書いた。そう、登場する美女は「手書きの」時刻を表示しているのだ。

 ということは、1分ごとに自動更新されるたびに、手書きの時刻を持った美女が表示されるということ。つまり、1日に1440枚もの写真が表示されるということなのだ。

 一人の美女が数分間連続して登場することがあるので、正確には1440人が登場するわけではないが、それにしても膨大な数の美女が登場することになる。

 また、すべてストリートスナップなのもすごいところ。おそらく、街で声をかけて撮らせてもらった写真だと推測する。その労力を考えただけでも頭が下がる思いだ。

 この美人時計は、ホームページやブログなどに貼り付けることができる「ガジェット」も公開されているので、気に入った人は自分のホームページやブログに掲載してみてもいいだろう。筆者は自分用にカスタマイズしている「iGoogle」に表示させて、目の保養をしている。

 現在は完全に無料で公開されている美人時計。現在、iPhoneのアプリ版を開発中という噂があるので、iPhoneユーザーは期待したい。

(三浦一紀)