グーグルの親会社であるアルファベットなど米ハイテク大手が4-6月期決算を発表したが、各社の売上高は軒並み急増した。アルファベットの売上高はオンライン広告の急増で62%増加。アップルはデバイス需要の堅調を背景に過去最高益。マイクロソフトの売上高も過去最高を記録した。米グーグルの親会社アルファベットが27日発表した4-6月期(第2四半期)決算は、売上高の伸びが15年ぶりの大きさとなった。経済活動が再開する中、顧客獲得に注力する企業のオンライン広告による収入が大きかった。この好決算は、電子商取引、オンラインの料理注文、動画ストリーミングを加速させたコロナ禍を経て、グーグルが以前より力強くなったことを示した。デジタルサービスの利用拡大で企業はマーケティング予算をグーグル検索、マップ、ユーチューブなどでの広告に投入することとなり、同社の製品の優位性が浮き彫りになった。