暑くなってくると冷たいドリンクがおいしくなります。しかしドリンクには思いのほか砂糖が入っているもの。ダイエット中は控えたい……そんなときに頼りになるのが、ゼロカロリー甘味料を使った“ゼロ”飲料。しかし、「ゼロカロリーなのだからたくさん飲んでも大丈夫……」なものなのでしょうか?
今回はカロリーゼロ飲料を飲む前に知っておきたいこと、ダイエットを意識しているならいつ飲むのがよいかなど、「カロリーゼロ」「カロリーオフ」飲料との上手な付き合い方についてお伝えしていきます。
「カロリーゼロ」のドリンクは、たくさん飲んでも大丈夫?
ダイエット中は飲み物からのカロリー摂取も抑えたい、でも甘いものも飲みたい……そんな時に重宝するのがカロリーゼロ飲料ですよね。砂糖の入った飲み物から、カロリーゼロ飲料に替えることによって、血糖値の急上昇を抑えたり、大幅なカロリーカットをしたりできます。
そんなカロリーゼロ飲料ですが、実は“全くゼロではないものがある”ことはご存じでしょうか。
市販されている飲み物の場合、栄養表示基準で100mlあたり5kcal未満であるものは「カロリーゼロ」「ノンカロリー」と表示してよいことになっているのです。500mlで24.9kcalまではカロリーゼロと表示できるわけです。
このからくりを知らずにうたい文句だけ見て選んでしまうと、知らないうちに砂糖小さじ2杯分(24kcal)のカロリーをとってしまっていることになります。カロリーゼロやノンカロリーの表示だけで選ぶのではなく、実際に記載されている栄養成分表示をしっかり確認しましょう。