Photo:PhotoACPhoto:PhotoAC

自分のコンディションを整えるために、何をしていますか?

 皆さんは、コンディションを整えるために、何かしていることはありますか?

「ここぞ、という仕事の前は、睡眠をしっかり取るようにしている」
「午後、眠くならないように、昼食は食べすぎないようにしている」
「ストレス対策の一つで、週末はランニングなど体を動かすようにしている」

 など、自分をベストコンディションに保つためのマイルールは、食に限らずいろいろとありますよね。

 普段、筆者が栄養士としてビジネスパーソンのコンサルティングをしていて感じるのは「食事は大切だが、食事に気を使うためには、ある程度コンディションを整える必要がある(疲れきっていたら、そんなことに気を使う余裕はない)という現実です。

 今回のテーマは「めまい」。めまいといっても、その原因はさまざまですが、コロナ禍でめまいを訴える方が増えたように感じます。その理由としては、心的なストレスだけでなく、物理的な生活環境の変化もあるかもしれません。コンディションを整えるためには、食事に限らず、いろんな視点から体をチェックする習慣が必要ですが、今回は「食事」からの視点でお話ししていきたいと思います。