Photo by Jason Tuinstra on Unsplash制限が多い日々の中で「バランスのいい食生活」を続けるのは難しいもの。塩分、取りすぎていませんか? Photo:Jason Tuinstra on Unsplash

「バランスがいい食生活」は難しい

「仕事脳で考える食生活改善」の過去記事一覧「仕事脳で考える食生活改善」の過去記事一覧はこちらから。

 あっちに気を使うとこっちがおろそかになる――食生活において、こうしたことは日常茶飯事です。

 在宅勤務中、家族に料理の負担をかけないように毎日冷凍食品やインスタント食品で済ませていると栄養が不足しがちになりますし、仕事に精を出すと食事そのものを抜きがちになる人も。さらには、「体に良い」と聞いてナッツばかり食べていたら、それが「無塩」タイプではなく「有塩」タイプで塩分を取りすぎていた人。ダイエットのためにサラダランチを続けていたら、タンパク質が不足していたり、ドレッシングやトッピングのチーズなどで思いのほか塩分を取りすぎていたり……。

 一方、自炊をしない人にとっては、「選び方次第では外食の方が栄養バランスは良かった」という場合もあるでしょう。食事に限らずですが、“バランスを取る”のは難しいと思います。