オフィスの再開に向け、多くの企業がハイブリッド型勤務体制の導入計画を策定している。在宅勤務を続ける社員もいれば、オフィス勤務に戻る社員、その二つを組み合わせて働く社員もいるだろう。幸運にも勤務の仕方を選べる人にとって、ハイブリッド型の勤務体制は非常に好都合な仕組みかもしれない。しかし同僚のほとんどがオフィスに戻って、在宅勤務を続けるのが自分を含めて少数の社員だけ、または自分だけだったらどうすればいいのだろう。在宅で仕事をする社員が自分だけだった場合、取り残される不安に襲われる可能性があるだけでなく、生産性や将来のキャリア、仕事から得られる喜びが妨げられる可能性がある。だからこそ、自分のスキルを発揮しつつ在宅で働き続けるためにあらかじめ計画を立てることが欠かせない。