とにかく、日本一、簡単に、失敗なくできる(しかも喜ばれる)お弁当の本が作りたい! そんな思いで作ったのが、、発売すぐに大重版となった史上最ラク&最速の弁当本「てんきち母ちゃんのらくべん!」です。「レンチン1回」「冷蔵庫にあるものだけ」「実働3分」でできるのに、見た目もよくて、もちろんおいしい、神レシピが満載です。レンジ調理のみで火も使わないので、料理に慣れてないパパや子どもでも作れます!
3人の子どもに10年以上弁当を作り続けてきた大人気料理ブロガーの井上かなえさんならではの、すごいテクとレシピを詰め込んだ本書から、一部を抜粋して紹介します

【史上最ラク&最速弁当】<br />これはウマい!<br />すき焼きの〆のお楽しみの<br />あのうどんをレンチンで作る!

すき焼きの最後の、あの「うどん」だけが食べたい!

 すき焼きの〆にうどんを投入して作る、甘辛い味のおうどん、おいしいですよね。すき焼きはそんなにしょっちゅう食べられませんが、このうどんだけなら、レンジで作ることができますよ!

 熱いまま食べてもいいし、しっかり味で冷めてもおいしいので、もちろんお弁当にもピッタリ!「てんきち母ちゃんのらくべん!」には、レンチン1回でできるお弁当のレシピが200種以上載っています。お弁当だけでなく、日常のランチや一人メシにも大活躍するはず。ぜひ、参考にしてみてください。

(レンジは600Wのもの、容器は15センチ四方の耐熱コンテナを使用しています)。

贅沢な気持ちになるかも!?
すき焼きうどん弁

【材料】(1人分)
冷凍うどん……1玉
長ねぎ……1/2本
牛バラ薄切り肉……50g
しいたけ……2枚

A 砂糖……小さじ1
  酒……大さじ1
  醤油……小さじ2

【作り方】
1 長ねぎは斜め薄切り、牛肉は2センチ、しいたけは石づきを取って半分に切る。
2 耐熱コンテナに、冷凍うどん、長ねぎ、しいたけ、広げた牛肉、Aを入れて、具に軽くからめて、蓋をのせてレンジで4分加熱し、すぐによく混ぜる。
3 粗熱が取れたら、弁当箱に2を一口サイズに丸めながら入れる。

★しいたけをしめじやエリンギに替えてもOK。