大手コンサル会社が「絶対に採用しない人材」とは?【コンサル・見逃し配信】Photo:PIXTA

週末に読んでおきたいおすすめ記事をダイヤモンド編集部がピックアップ!テーマ別に紹介していきます。本日のテーマは「コンサル」。ダイヤモンド・オンラインの会員読者から特に反響が大きかった人気記事をお届けします。

大手コンサル会社が「絶対に採用しない人材」とは?一流大卒でもこれはNG!

有名大学、成績優秀というだけではコンサルには向かない人もいるようです。Photo:PIXTA

 大手コンサルティング会社は大学生の就職活動で人気があります。東京大学を筆頭に、日本を代表する有名大学の学生の応募も多いです。しかし、どんなに偏差値が高く、有名大学の学生だったとしてもコンサルには向かない人材がいるといいます。その特徴とは?

>>この記事を読む

コンサルを目指す就活生の面接で、試験官の私が衝撃を受けた出来事

コンサル会社は就活生には人気だが…Photo:PIXTA

 前職の外資系大手コンサルティング会社で新卒者の最終面接を何度も担当したことがある筆者。面接官を務める中で、非常に驚き、衝撃を受けた「学生の返答」があったといいます。その内容とは?

>>この記事を読む

優秀なコンサル出身者が事業会社で「使えない」と評価されてしまうワケ

優秀なコンサル出身者が事業会社で「使えない」と評価されてしまうワケPhoto:PIXTA

 先の見えない時代といわれる中、あらゆる業種でコンサルティングファーム出身者の採用ニーズは高いといいます。ただ、中にはコンサルタントとしての実績は十分なはずなのに、「期待外れだった」と言われてしまう人も…。こうしたケースでは何が問題になっているのでしょうか?

>>この記事を読む

【おすすめ連載】
『中野豊明 さらば!コンサル』

 コンサルに関心のある方は、連載『中野豊明 さらば!コンサル』を要チェック!

 就職先として大人気のコンサルティング業界ですが、以前とは「働き方」も含めて大きく変化しています。大手外資系コンサルティング会社に新卒で入社し、約30年に渡り勤務した筆者が、知られざるコンサル業界やコンサルたちの実情、抱えている悩み、問題点などを語る本連載。顧客企業がコンサルに期待できることやできないことなど、コンサルの適切な活用方法についても解説しています。

 また、コンサル業界をテーマにした以下特集も要チェック!激変する業界構造や各社の戦い方を詳しく解説しています。

◆特集『コンサル新序列』
◆特集『コンサル激変』