「男性向け眉毛サロン」が急増、中高年こそ行くべき理由とは写真はイメージです Photo:PIXTA

顔の印象の8割を決めると言われている眉毛。近年では、男性をターゲットにした、プロが眉毛を整える“メンズ眉毛サロン”が増えており、オリエンタルラジオ・藤森慎吾やEXIT・りんたろー。などの男性芸能人も、眉毛サロンに通っていることを公言している。男性が眉にお金をかけはじめた理由について、男性専用眉サロン「プラスエイト」社長の佐々木啓介氏に聞いた。(清談社 田中 慧)

男性の美意識の高まりで
メンズ眉毛サロンが急成長

 眉毛の手入れは難しい。自分で整えようとしても、そもそもどういう形の眉が自分の顔に合うかがわからなかったり、なんとなく長い毛を抜いてみても気づけば左右で太さが不ぞろいになっていたりする人も多いだろう。

 国内施術実績トップのプラスエイトが2019年6月に実施したインターネット調査によると、10~40代の男性の54.0%が眉毛に手は入れていると回答したものの、全体の48.7%の人は、正しい眉の整え方をわかっていないという。

 そんな眉毛に関する悩みをすべてプロに解決してもらえるという、男性向けの眉毛サロンが今、注目を集めつつある。

「現在、都内に約20店のメンズ眉毛サロンがあります。私がメンズ眉毛サロンを開業した2013年の時点では、メンズ向けの眉毛サロンは都内に2店舗しかなく、まだ“男性が美容に気を使う”という意識自体が根付いていませんでした。しかし、ここ10年ほどで男性の美意識は確実に高まっており、お金をかけて自分の見た目を磨きたいと考える男性は増加しています」

 利用者の来店理由は「就活で好印象を与えるため」「営業成績を上げたい」など。なかには、妻や彼女、職場の女性から「眉毛をなんとかしてほしい」と促されて来店する人も少なくないそうだ。