近年勢いの止まらないメンズコスメ市場。若者だけのものと思われがちですが、今や年齢を問いません。「男性だから」「おじさんだから」なんて言葉は時代遅れ。メンズコスメ市場の高まりや、男性のメイク方法を紹介します。(フリーライター るなねむい)
メンズコスメが流行、かつての「男女」の概念は通用しない
近年、メンズコスメ市場が注目を集めています。インテージの調査によると、2020年、男性が購入した化粧品の市場規模は前年比104%に拡大したことがわかりました。
調査レポートでは、「通勤時間や飲み会にかけていた時間やお金をスキンケアに充てられるようになった、オンライン会議中に自分の顔を見る機会が増え、関心を持つようになったなどが考えられます」と、生活スタイルの変化について触れ、今後、メンズコスメ市場の拡大が期待できる見解もありました。
今や、スマートフォンで撮った写真をSNSに上げることが日常化していて、「より良い写り」を意識する機会が増えています。こうした背景からも、男性の化粧品需要は高まっているのです。
また、メイクに限らず、世間では男女の概念の変化も見られます。芸能人から一般人までさまざまな人がライフスタイルや考え方を発信するようになったことも影響しているかもしれません。
例えば井手上漠さんをはじめとするジェンダーレスモデルや、タレントのりゅうちぇるさんなど「自分らしさ」を追求するロールモデルも増加傾向にあり、自分の好きなことを自分の好きなようにできる時代になってきました。