レビュー

 開催に当たり、賛否が割れた東京オリンピック。開会式直前、日本テレビの報道番組「news every.」の藤井貴彦キャスターが、番組内で発した言葉が話題となった。藤井キャスターは視聴者の複雑な気持ちに寄り添いながら、大会を目指して一心に努力を重ねてきた選手たちに敬意を表し、共感を呼んだ。

藤井貴彦氏藤井貴彦氏の心に響く言葉はどのようにして生まれるのか 写真:日本テレビ提供

「言葉で思いを伝えること」は難しい。特に、考え方も境遇も異なる不特定多数に向けた発言は、時に本意でない捉え方をされ、誤解を招くこともある。しかし同時に、表現ひとつで人の心を解きほぐし、前向きなエネルギーに転換させることができるのも、言葉の持つ力である。

 本書『伝える準備』は、“言葉のプロ”であるアナウンサーとなって20年超のベテラン、藤井貴彦氏初の著書である。心に響く言葉はどのようにして生まれるのだろうか。藤井氏は「伝えるための準備」の大切さを説く。

 あとで悔やまれるような発言は、往往にして勢い任せの不用意なものである。日頃から言葉の引き出しを増やし、相手をきちんと見て、最適な言葉を選ぶ。この小さな積み重ねが言葉の感性に磨きをかけ、ひいては相手に伝わる言葉となる。

 本要約では、著者が実践している言葉選びの習慣や「5行日記」を紹介する。伝わる言葉を紡ぐための不断の努力、テクニックは大いに参考になる。

 コミュニケーションをより良いものにする「伝える準備」。ぜひ今日から始めてみてはいかがだろうか。(矢羽野晶子)