「仕事ができる人は、一文が短い」「一文を60字以内にすれば、書き手も読み手もラクになる」。そう話すのは、コピーライターとして30年以上活躍し続ける田口まこ氏だ。花王、ライオンなどのトイレタリー商品、資生堂、カネボウ、ポーラなどの化粧品を中心に、多数の広告コピーを手がけてきた。その田口氏が、伝わる・結果が出る文章をラクに書くコツを紹介した『短いは正義 ~60字1メッセージで結果が出る文章術』が9月29日に発売となった。メール、チャット、企画書、営業・プレゼン資料、報告書など、さまざまな場面に生きる、シンプルだけど効果抜群の文章術とは? 今回は、本書の内容を一部抜粋して紹介する。

宜しく? よろしく? 評価される人は、メールのどこを漢字にしているかPhoto: Adobe Stock

「漢字・ひらがな」の使い分けだけで、
メールの印象はガラリと変わる

 メールやチャットでは、漢字や熟語を使うことで、冷静で毅然とした文面になります。最近はメールの文面もラフになってきました。だからこそ、大切なお客様や上司など、相手に応じてメールの印象を変えることが大切です。

 簡単にできるメールのポイントとしては、必ず使う“締めの言葉”を変換することです。

 “よろしく”お願いいたします
 “宜しく”お願いいたします

 あまり堅すぎる印象にしたくないときは「よろしく」とし、真面目な雰囲気を出したいときは「宜しく」で締める。たったこれだけでも、メールの印象はガラリと変わります。

 また、冒頭の宛名を「○○様」とするか「○○さま」とするか。「お疲れ様です」か「お疲れさまです」とするかなど、普段必ず使う言葉を少し変えるだけでも印象が変わります。簡単なことですが、ぜひ意識してみましょう。

(本原稿は、田口まこ著『短いは正義 ~60字1メッセージで結果が出る文章術』からの抜粋です)

田口まこ(たぐち・まこ)
コピーライター
京都府出身。京都芸術短期大学(現・京都造形芸術大学)美学美術史学科卒業後、一般企業を経て、広告制作会社ライトパブリシティに入社、コピーライターとなる。大塚製薬「ポカリスエットステビア」「カロリーメイト」などを担当し、「ジャワティ」の雑誌シリーズ広告で、コピーライターの登竜門「東京コピーライターズクラブ新人賞」受賞。その後フリーランスとなり、女性向けの商品広告を中心に活動。ライオン、花王、P&Gなどのトイレタリー商品、資生堂、カネボウ、ポーラ、ランコム、フローフシ、ロート、ファンケルなどの化粧品のコピーを多数手がけ、現在も第一線で活躍中。コピーライター歴は30年以上。著書に『短いは正義』『伝わるのは1行。』(かんき出版)がある。東京コピーライターズクラブ会員。