40石の廃業寸前蔵が地の酒米に特化!
圧倒的にうまい酒へ挑む

蔵元の阿部裕太さん蔵元の阿部裕太さん Photo by Yohko Yamamoto

 新潟の酒米を用い、小仕込みの吟醸造りで特徴を出す阿部酒造6代目の阿部裕太さん。だが蔵に入社した2014年は、製造量40石で設備は古く、ずっと苦労の連続だった。

 子供のときは田舎が嫌で、市外の中学へ通い、東京の大学を卒業後、帰郷せずIT企業の営業職に就いた。「おしゃれだから六本木でワイン飲んでました」と裕太さん。

 転機は、業務で担当した新潟の1次産品発掘事業。ものづくりの現場を回るうち、自らつくり手側に!と意欲が湧いた。

 父親に家業を継ぐと伝えたが、半信半疑で「人件費は出せない」と冷たい。そこで実家の酒の販売会社を起業し、東京で売って成果を上げ、ようやく社員になれた。

 酒造りの修業をする中で、影響を受けたのは秋田の新政酒造だ。若者だけの意欲的な酒造り、県産米に特化した姿勢を学び、進むべき道が開けた。

 新ブランド「あべ」を立ち上げ、地元柏崎の圃場シリーズも企画。地域活性と景観保全、誘客を目指す。実は柏崎市と刈羽村は米の名産地で、飯米が高値で売れる。そのため、酒米を作る農家がいない。そこで、農家に直談判し、単一圃場米の酒を醸し、ラベルには地域名と圃場の写真を入れた。

 高校の先輩の酒販店からの応援もあって弾みがつき、徐々に設備投資を行い酒質は向上。酒で起業したい若者も受け入れ、様々な酒に挑む。来年は蔵の隣にカフェ併設の売店を建築予定。小学生に楽しく米の発酵を体験させ、地元の酒蔵を宝と思ってもらうのが願いだ。

あべ純米あべ純米
●阿部酒造・新潟県柏崎市安田大字安田3560●代表銘柄:あべ純米吟醸、スターシリーズ、野田、上輪新田、安田鳥越、赤田●製造責任者:阿部裕太●主要な米の品種:五百万石、越淡麗、越神楽、楽風舞