夫婦でもてなす
古くて小さな蔵の滋味深い酒

カフェの看板の奥は鎮守の森カフェの看板の奥は鎮守の森 Photo by Yohko Yamamoto

 ミネラルウオーター生産量日本一の山梨県は、50年前まで日本酒の造り酒屋は50軒あったが、今は9軒を残すのみと激減。「その中でも一番小さい酒蔵です」と、養老酒造6代目兼杜氏の窪田裕光さんは言う。

 蔵のすぐ近くには、日本最古の木造大鳥居を有する大井俣窪八幡神社があり、春は桜の名所だ。武田信玄が造営を加え、国指定重要文化財9棟を誇るが、現在、神主は常駐せず静かに佇む。

 日本酒の売り上げが陰りを見せていた1999年に、築200年近い蔵の母屋を改装。養蚕場だった2階を喫茶や酒が楽しめるカフェ酒蔵櫂に。

 酒造りは裕光さんが1人で担い、洗米、麹造り、搾り、瓶詰め、営業に経理をこなす。「酒を造るのは神様、目に見えない微生物で、造りやすい環境を整えることが私の仕事です」。

 仕込み水は秩父山系の笛吹川の伏流水。諏訪杜氏から引き継いだ酒の味は、昔ながらで滋味深い。酒の副産物である酒粕はカフェで粕汁や粕漬け、甘酒などに使われ、不足気味。「ありがたくて、カスなんて呼べません」と裕光さん。

 カフェと売店は妻の尚子さんが担当。元は店の常連客で、義母に飲みっぷりを気に入られたのが縁で結婚した。「みんな下戸で、飲むのは私一人です(笑)」と尚子さん。

 夫婦二人三脚でもてなす古くて小さな蔵の温かさ。酒蔵見学後に蔵で飲める体験が人気で、週末は県外の客でにぎわう。お酒好きな尚子さんを見て裕光さんが言う。

「酒を飲む人の人生は楽しい、その楽しさのもとを造れる職業は幸せです」。

養老 玉笹 純米大吟醸生原酒養老 玉笹 純米大吟醸生原酒
●養老酒造・山梨県山梨市北567●代表銘柄:六波 純米生原酒、櫂 本醸造生原酒、567 大吟醸生原酒、金盃 養老●杜氏:窪田裕光●主要な米の品種:美山錦、山田錦