これまでは、「売上最大化、利益最大化」が常識だった。
これからは、「売上最小化、利益最大化」が常識になるかもしれない。
株価上昇率日本一(1164%)の超効率経営
従業員一人あたり利益がトヨタ、NTT、三菱UFJ、KDDI、三井住友FGより高い
新卒初任給は日本で2番目(2021年実績)の高さ
という「北の達人コーポレーション」木下勝寿社長、
初の著書『売上最小化、利益最大化の法則──利益率29%経営の秘密
が発売たちまち5刷。中国、台湾、ベトナムからも翻訳オファー。日経新聞にも2回掲載された。
「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」
という圧倒的な商品開発でヒットを連発。
会社の弱点が一発でわかる“5段階利益管理表”
売上を半減させ、利益を1.5倍、利益率を3倍にする方法
売上ゼロでも生き残れる“無収入寿命”
組織全体にコスト意識が生まれるたった一つの方法
を記念すべき初の書籍で惜しみなく公開し、
「不況下では、売上10倍はリスク10倍」と断言する木下社長を直撃した。

会社の弱点が一発でわかる「5段階利益管理」を社員に丸投げしてはいけない決定的な理由Photo: Adobe Stock

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会社の弱点が一発でわかる「5段階利益管理」を社員に丸投げしてはいけない決定的な理由
木下勝寿(Katsuhisa Kinoshita)
株式会社北の達人コーポレーション代表取締役社長
1968年、神戸生まれ。株式会社リクルート勤務後、2000年に北海道特産品販売サイト「北海道・しーおー・じぇいぴー」を立ち上げる。2002年、株式会社北海道・シー・オー・ジェイピーを設立(2009年に株式会社北の達人コーポレーションに商号変更)。
2012年札幌証券取引所新興市場「アンビシャス」、2013年札幌証券取引所本則市場(通常市場)、2014年東京証券取引所の市場第二部(東証二部)、2015年東証一部と史上初の4年連続上場。2017年、時価総額1000億円。2019年、「市場が評価した経営者ランキング」第1位(東洋経済オンライン)。日本政府より紺綬褒章7回受章。
「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」という高品質の健康食品・化粧品で絶対に利益が出る通販モデルを確立。「北の快適工房」ブランドで、機能性表示食品「カイテキオリゴ」やギネス世界記録認定・世界売上No.1となった化粧品「ディープパッチシリーズ」などヒットを連発。売上の7割が定期購入で18年連続増収。ここ5年で売上5倍、経常利益7倍。利益率29%は、上場しているおもなEC企業平均の12倍の利益率。株価上昇率日本一(2017年、1164%)、社長在任期間中の株価上昇率ランキング日本一(2020年、113.7倍、在任期間8.4年)。日本経営合理化協会セミナー「『北の達人』他社を突き放す5つの戦略」は、参加費4万円超ながら327人が受講。本書が初の著書。
【株式会社北の達人コーポレーションHP】
https://www.kitanotatsujin.com/
【ツイッターで最新情報配信中】
https://twitter.com/kinoppirx78

 5段階利益管理は社員に丸投げしてはいけない。経営者自らやるべきだ。

 中小企業なら社長がやる。

 大企業では実務は経理担当者に任せても、社長は月次決算の結果を常に見て、会議で自ら話す。

 自社が利益体質になるよう日々改善するのだ。

 前月と比較して営業利益がのびていないときに、どこに原因があるのか、前月分と今月分を徹底比較する。

 たとえば、営業利益がのびていない原因が、広告費(販促費)がかかりすぎている、送料無料キャンペーンを行っている(注文連動費)などとわかる。

 これらの施策が次月以降の利益上昇につながる可能性はある。

 しかし、現時点では売上は上がったが、利益は下がっており、まだ喜べる段階ではない、などと考える。

 本書第3章では「5段階利益管理」を詳しく解説している。

 そして第3章の巻末には下記の図表24があり、施策と利益の関係性を見ながら、会社を利益体質にしていく方法をお伝えしている。

「5段階利益管理」と各章の対応は、本書図表24のようになる。

会社の弱点が一発でわかる「5段階利益管理」を社員に丸投げしてはいけない決定的な理由図表24