これまでは、「売上最大化、利益最大化」が常識だった。
これからは、「売上最小化、利益最大化」が常識になるかもしれない。
株価上昇率日本一(1164%)の超効率経営
従業員一人あたり利益がトヨタ、NTT、三菱UFJ、KDDI、三井住友FGより高い
新卒初任給は日本で2番目(2021年実績)の高さ
という「北の達人コーポレーション」木下勝寿社長、
初の著書『売上最小化、利益最大化の法則──利益率29%経営の秘密
が発売たちまち5刷。中国、台湾、ベトナムからも翻訳オファー。日経新聞にも2回掲載された。
「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」
という圧倒的な商品開発でヒットを連発。
会社の弱点が一発でわかる“5段階利益管理表”
売上を半減させ、利益を1.5倍、利益率を3倍にする方法
売上ゼロでも生き残れる“無収入寿命”
組織全体にコスト意識が生まれるたった一つの方法
を記念すべき初の書籍で惜しみなく公開し、
「不況下では、売上10倍はリスク10倍」と断言する木下社長を直撃した。

【会社の弱点が一発でわかる「5段階利益管理」の利益5】「商品ごと営業利益」って、なあに?Photo: Adobe Stock

【利益5】商品ごと営業利益

【会社の弱点が一発でわかる「5段階利益管理」の利益5】「商品ごと営業利益」って、なあに?
木下勝寿(Katsuhisa Kinoshita)
株式会社北の達人コーポレーション代表取締役社長
1968年、神戸生まれ。株式会社リクルート勤務後、2000年に北海道特産品販売サイト「北海道・しーおー・じぇいぴー」を立ち上げる。2002年、株式会社北海道・シー・オー・ジェイピーを設立(2009年に株式会社北の達人コーポレーションに商号変更)。
2012年札幌証券取引所新興市場「アンビシャス」、2013年札幌証券取引所本則市場(通常市場)、2014年東京証券取引所の市場第二部(東証二部)、2015年東証一部と史上初の4年連続上場。2017年、時価総額1000億円。2019年、「市場が評価した経営者ランキング」第1位(東洋経済オンライン)。日本政府より紺綬褒章7回受章。
「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」という高品質の健康食品・化粧品で絶対に利益が出る通販モデルを確立。「北の快適工房」ブランドで、機能性表示食品「カイテキオリゴ」やギネス世界記録認定・世界売上No.1となった化粧品「ディープパッチシリーズ」などヒットを連発。売上の7割が定期購入で18年連続増収。ここ5年で売上5倍、経常利益7倍。利益率29%は、上場しているおもなEC企業平均の12倍の利益率。株価上昇率日本一(2017年、1164%)、社長在任期間中の株価上昇率ランキング日本一(2020年、113.7倍、在任期間8.4年)。日本経営合理化協会セミナー「『北の達人』他社を突き放す5つの戦略」は、参加費4万円超ながら327人が受講。本書が初の著書。
【株式会社北の達人コーポレーションHP】
https://www.kitanotatsujin.com/
【ツイッターで最新情報配信中】
https://twitter.com/kinoppirx78

 これまで紹介したとおり、「5段階利益管理」には5つの利益がある。

【利益1】売上総利益(粗利)
【利益2】純粗利(造語)
【利益3】販売利益(造語)
【利益4】ABC利益
【利益5】商品ごと営業利益

 最後の5つ目の利益が「商品ごと営業利益」だ。

 商品ごと営業利益=ABC利益-運営費

 これは、ABC利益(利益4)から運営費を引いて求める。

 運営費は、オフィス家賃や間接業務の人件費などだ。

「販管費」から「注文連動費」「販促費」「ABC」を引いたものになる。

 運営費=販管費-注文連動費-販促費-ABC

 運営費は、正確に商品ごとに割り振るのは難しいので、運営費総額を商品売上比率で配分する。

 こうして商品ごとの営業利益がわかる(本書図表22)。

【会社の弱点が一発でわかる「5段階利益管理」の利益5】「商品ごと営業利益」って、なあに?図表22

 ABC利益1720万円-運営費700万円=商品ごと営業利益1020万
*商品ごと営業利益率10

 ABC利益550万円-運営費420万円=商品ごと営業利益130万
 ABC利益580万円-運営費210万円=商品ごと営業利益370万
 ABC利益590万円-運営費70万円=商品ごと営業利益520万

 こうして見ると、利益に貢献する商品、そうでない商品が一目瞭然になる。

◎商品1 売上6000万円 商品ごと営業利益130万
*商品ごと営業利益率2

◎商品2 売上3000万円 商品ごと営業利益370万
*商品ごと営業利益率12

◎商品3 売上1000万円 商品ごと営業利益520万
*商品ごと営業利益率52

 ここまで挙げた5つの利益のシェア、つまり「1.売上総利益(粗利)率」「2.純粗利率」「3.販売利益率」「4.ABC利益率」「5.商品ごと営業利益率」に着目すると、極端に利益率が低いところがある。

 もう一度、本書図表16を見てほしい。

【会社の弱点が一発でわかる「5段階利益管理」の利益5】「商品ごと営業利益」って、なあに?図表16

 商品1は、売上は一番高いが、販売利益率が低く、商品ごと営業利益は少ない。

 商品2は、最もABC(商品ごとの人件費)がかかっている。

 商品③は、売上は一番低いが、売上総利益(粗利)率が高く、販促費は低い。

 ABCも低いので社内の手間がかかっていない。

 実は利益を最も出している最優良商品である。

 このように、利益を「商品ごと」に5段階で見える化することで、「売上は上がっているが、利益は出ていない商品」「売上は低いが、実は利益が出ている商品」などが一目でわかる。

 また、月次で比較しながら見ることで、利益額や利益率が下がったとき、「どの商品のどの段階」に問題があるかが一目瞭然なので、どんな手を打てばいいかがすぐわかる。

 まさにあなたの会社の弱点が一発でわかるのだ。

 また、弱点がわかるだけではなく、「強み」もわかる。

「手間やコストがかかっていないが利益の多い商品」の特徴を分析し、その要因を新商品開発や新規事業開発に活かすのだ。

 これにより、今までよりも少ない手間やコストで利益を増やしていけるようになる。

 こうやって会社を効率経営に変えていくのだ。