9月最後の休日にかっぱ寿司が行った半額キャンペーン。10時間待ちの行列もできるほどの大盛況ぶりだったが、この様子を取り上げるまとめ記事とSNSで、反応の違いがあったことに筆者は気づいた。(フリーライター 武藤弘樹)
修羅場かお祭りか、「かっぱ寿司」全皿半額
9月26日の日曜日、大手回転ずしチェーン「かっぱ寿司」が“寿司全皿半額”という異例のキャンペーンを開催した。この日限りの超お得な機会を逃すまじ、ということでどの店舗も大変な人出になった。その様子が壮絶であったためネットでも話題を呼び、Twitterでは「かっぱ寿司」がトレンド入りするほどであった。
本キャンペーンについて、Twitterとネットのまとめ記事を読みあさっていたら、発信されている主な意見がこの2媒体でそれぞれ大きく異なっている点が興味深かった。
そこで、筆者が個人的に興味深く感じた「かっぱ寿司の半額キャンペーンの概要」、および「まとめ記事とSNS(Twitter)の違い」について、本稿を通して共有できればと思う。