探偵の張り込み探偵は調査対象者にも一般市民にも気づかれないように張り込みをしていることがある(写真はイメージです) Photo:PIXTA

筆者は、吉本でお笑いコンビ「オオカミ少年」で活動する傍ら、探偵事務所の代表を務めています。今回は探偵の「張り込み」のテクニックについてお伝えします。これはあなたに探偵のまねごとをしてほしくて、お伝えするわけではありません。万が一あなたが探偵や何者かに調べられている可能性を感じたときに思い出していただければ、あなたの身を守る一助になるかもしれません。さらに万が一、あなたが探偵になりたいというお気持ちがあるのならば、調査スキルの参考としていただければ幸いです。(探偵芸人 オオカミ少年・片岡正徳)

張り込みなくして尾行なし
尾行より難しい張り込み

 皆さんは、探偵の調査といえば何を思い浮かべますか?

オオカミ少年・片岡正徳オオカミ少年・片岡正徳

 ほとんどの人が「尾行」と答えると思います。確かに探偵には尾行がつきものですが、尾行と必ずセットになるのが「張り込み」です。張り込みなくして尾行をすることはできません。

 これまでの記事で、いかに尾行が難しく、さまざまなテクニックを必要とするものなのかをご理解いただけたのではないでしょうか。私は尾行よりさらに難しくテクニックを要するのが張り込みだと思っています。