シリーズ18万部突破のベストセラー『精神科医Tomyが教える 1秒で幸せを呼び込む言葉』、渾身の感動作で自身初の自己啓発小説『精神科医Tomyが教える 心の荷物の手放し方』(2022年1月11日発売)の著者が、voicy「精神科医Tomy きょうのひとこと」を音声配信。コロナ禍で不安やストレスを抱えがちないま、言葉のパワーで心のなかに小さな希望を増やしてくれる。きょうのひとことは、これ!
「不全感は武器になる」

生きづらさを抱えている人に必要な考え方Photo: Adobe Stock

生きづらさの原因はポジティブに転換できる

きょうのひとことは、
「不全感は武器になる」

ここでいう不全感というのは、自分がうまくできていないとか、満たされてないとか、自分になにか欠けているという感覚を抱いているということです。

不全感があると、幸せになれないんじゃないかと考えられがちですが、それは違います。

不全感というのは、別のいい方をすると、自分の目標や理想があるということです。

「本当はこういうふうになりたい」と思っているのに、その思いに届いていないから、不全感を抱いてしまうというわけなんです。

この点に気づいて目を向けてあげれば、自分の目標や理想に向かって「こういうふうにすればいいんだ」というモチベーションにつながったり、自分のやりたいことのヒントになったりします。

物事をポジティブに考えるのが苦手な人は、不全感をひたすら自分を引きずり下ろす手段として使いがちです。

「あれもできていない」「これもできていない」というふうにとらえて、自分はなんてダメなんだと、自分を引きずり下ろしてしまう。

しかし、不全感のない人なんていないのです。

不全感を抱えながら楽しそうにしているケースが、いくらでもあります。

コンプレックスみたいなものがあるからこそ、それをバネにして「こうしてみよう」「ああしてみよう」というふうに考えるようにすると、そんなに落ち込むことはないです。

不全感を自分が落ち込む道具に使わないようにすることが大切です。

不全感を悪い方向に深く考えすぎる必要はありません。

不全感を抱くからこそ、自分は完全に近づいていけるのです。

自分の人生を前向きにする武器になるということです。

きょうのひとことは、
「不全感は武器になる」
でした。

参考になったかしら?