発売たちまち6刷のベストセラー『売上最小化、利益最大化の法則──利益率29%経営の秘密』が、「2021年スタートアップ・ベンチャー業界人が選ぶビジネス書大賞」を受賞した。
これまでは、「売上最大化、利益最大化」が常識だった。
これからは、「売上最小化、利益最大化」が常識になるかもしれない。
★★★株価上昇率日本一(1164%)の超効率経営
★★★従業員一人あたり利益がトヨタ、NTT、三菱UFJ、KDDI、三井住友FGより高い
★★★新卒初任給は日本で2番目(2021年実績)の高さ
「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」
という圧倒的な商品開発でヒットを連発する「北の達人」。
会社の弱点が一発でわかる“5段階利益管理表”
売上を半減させ、利益を1.5倍、利益率を3倍にする方法
売上ゼロでも生き残れる“無収入寿命”
組織全体にコスト意識が生まれるたった一つの方法
を処女作で惜しみなく公開。全国に感動の輪が広がっている。
「不況下では、売上10倍はリスク10倍」と断言する木下社長を直撃した。

だから売上を競う意味はない。Photo: Adobe Stock

上限CPOを決め、
それ以上は広告を出さない

だから売上を競う意味はない。
木下勝寿(Katsuhisa Kinoshita)
株式会社北の達人コーポレーション代表取締役社長
1968年、神戸生まれ。株式会社リクルート勤務後、2000年に北海道特産品販売サイト「北海道・しーおー・じぇいぴー」を立ち上げる。2002年、株式会社北海道・シー・オー・ジェイピーを設立(2009年に株式会社北の達人コーポレーションに商号変更)。
2012年札幌証券取引所新興市場「アンビシャス」、2013年札幌証券取引所本則市場(通常市場)、2014年東京証券取引所の市場第二部(東証二部)、2015年東証一部と史上初の4年連続上場。2017年、時価総額1000億円。2019年、「市場が評価した経営者ランキング」第1位(東洋経済オンライン)。日本政府より紺綬褒章7回受章。
「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」という高品質の健康食品・化粧品で絶対に利益が出る通販モデルを確立。「北の快適工房」ブランドで、機能性表示食品「カイテキオリゴ」やギネス世界記録認定・世界売上No.1となった化粧品「ディープパッチシリーズ」などヒットを連発。売上の7割が定期購入で18年連続増収。ここ5年で売上5倍、経常利益7倍。利益率29%は、上場しているおもなEC企業平均の12倍の利益率。株価上昇率日本一(2017年、1164%)、社長在任期間中の株価上昇率ランキング日本一(2020年、113.7倍、在任期間8.4年)。日本経営合理化協会セミナー「『北の達人』他社を突き放す5つの戦略」は、参加費4万円超ながら327人が受講。本書が初の著書。
【株式会社北の達人コーポレーションHP】
https://www.kitanotatsujin.com/
【ツイッターで最新情報配信中】
https://twitter.com/kinoppirx78

 多くの会社は、広告効果を全体総量の平均で管理する。

 現実には広告代理店に丸投げし、「上限CPO1万円以内で新規顧客を最大限獲得してほしい」と依頼する。

 広告代理店は様々な広告を組み合わせ、CPO1万円以内に合わせてくる。

 その中には、1万円を超えているものもあれば、1万円以下のものもあり、平均で1万円になるようにしている。

 しかし、当社は鉄則として、個別でCPOを計測し、上限CPO以上の広告を絶対に出さない

 広告原稿もしくはキャンペーンごとにデイリーで採算が合わない広告をやめる。

 まず、いったんやめてから再調整する。

 採算が合っていない場合、入札額が高いのか、クリック率(広告が表示された回数のうちクリックされた率)が低いのか、コンバージョン率(商品の購入や資料請求などの「広告主が設定したゴール」を達成する率)が低いのかなどをチェックし、再調整したうえで出稿する。

 たとえば、前日より受注が減ったとしよう。

 そのとき広告媒体別では何が何件減ったか。商品別では何が何件減ったか。

 広告の表示回数が減ったのか、コンバージョン率が下がったのか。

 当社ではこれらを一覧表示しながら、毎朝対策を話し合っている。

 販促費さえかければ誰でも売上を上げられる。

 だから売上を競う意味はない

 広告で言えば、CPOを10万円出せば、誰でも100億円や200億円の売上は上がる。

 しかし、全体利益は赤字だ。

 売上を上げることを目標にするのではなく、全体利益を出すことを目標にする。

 出した広告を項目ごとに分けて管理し、赤字の広告は全部やめる。

 そうなると売上は減るが、利益は増える

(本原稿は、『売上最小化、利益最大化の法則』から抜粋・編集したものです)