小さな会社が今すぐ売上をあげようと思った時、どの販促ツールから作ればいいのか?「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!』(ダイヤモンド社刊)では、アマゾン上陸15年「売れたビジネス書」50冊にランクインした販促書籍のベストセラー『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』の著者で、販促コンサルタントの岡本達彦氏が、今すぐ売上をあげるために必要な「A4」1枚チラシを誰でもつくれる「マンダラ広告作成法」という新しい販促手法を公開しています。小さな会社が、今すぐ売上をあげられるすごい方法がわかる1冊! 本連載では、同書より一部抜粋して特別に公開します。好評のバックナンバーこちらからどうぞ。

「いつでも、どこでも、自由に伝えられる」のがチラシのメリットPhoto: Adobe Stock

チラシをつくっておけば、
ちょっとした空き時間でポスティングできる

「いつでも伝えられる」というのも、チラシが「攻めの営業ツール」である大きな理由です。

 たとえば美容室とか、整体やマッサージなど、お客様からの予約で行なう業務であれば、たまに「今日は午後の予約が入っていないな」という日が出てくるでしょう。そんなとき「では時間があるから、ポスティングをしてこようか」と、チラシさえ作っておけば、配りに行くことができます。

 ポスティングは、誰がどの時間にするのも可能です。もちろん夜中などは迷惑になるかもしれませんが、散歩がてら、地域の観察も兼ねて、店主が自らポスティングしているところも結構あります。