2015年9月に国連サミットで採択されたSDGs「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」。
SDGsの認知度の向上とともに、企業の取り組みへの関心も高まっている。そこでブランド総合研究所は2021年7月に『企業版SDGs調査2021』を実施した。同研究所が独自に210社を選出し、各社の活動が一般消費者にどのくらい認知・理解され、評価されているのかの調査を実施し数値化したものだ。
今回は、その調査の「SDGsの取り組みの評価が高い業界別ランキング」(※1)から、「飲料・食品」「流通・飲食」の業種に絞って結果を紹介する。
※1 調査を行ったのはブランド総合研究所(調査概要 https://news.tiiki.jp/articles/4685)。アンケートは全国の調査モニターより、年代(20代、30代、40代、50代、60代以上)と性別で均等に回収。2021年7月25日~31日にかけてインターネットで調査を実施した。各企業の回答数をそれぞれ1000人ずつ回収し、不完全回答および信頼性の乏しい回答を除く計1万8403人の有効回答を得た。なお、選出した210社は、原則として消費者が評価しやすいブランド名を優先している。
「あなたは各社がSDGs(持続的な開発目標)への取り組みをしていると思いますか」との設問に対し5段階で回答してもらった結果をもとに点数を算出。企業の「名前も知らない」「無回答」の合計を「知らない、わからない」とした。
【飲料・食品】
不動の人気企業サントリーが1位
「水」のイメージで高評価
飲料・食品業界では、「水と生きる」を企業理念に掲げるサントリーが1位(20.0点)を獲得した。2位は日清食品(19.8点)、3位がハウス食品(18.8点)だった。サントリーは210社中でも3位、日清食品は4位、ハウス食品は9位といずれも高い評価を得ている。ところが、各社によってゴール別の評価は異なっている。
サントリーは、SDGsのゴール評価「ゴール6:安全な水とトイレを世界中に」で、1位TOTO(17.7%)、2位LIXIL(13.2%)に次いで全業種で3位(11.1%)である(※2)。