コロナ禍から企業が復活するのは一体、いつになるのだろうか。上場100社超、30業界を上回る月次業績データをつぶさに見ると、企業の再起力において明暗がはっきりと分かれている。前年同期と比べた月次業績データの推移を基に、「嵐」から「快晴」まで6つの天気図で各社がいま置かれた状況を明らかにする連載「コロナで明暗!【月次版】業界天気図」。今回は、7〜9月度のコンビニ編だ。
セブン、ファミマ、ローソンも?
コロナに強い「勝ち組コンビニ」はどこ?
コンビニの主要4社が発表した7〜9月度の月次業績データは、以下の結果となった。
◯セブン-イレブン(セブン&アイHD)の既存店売上高
7月度:前年同月比102.7%(2.7%増)
8月度:同96.9%(3.1%減)
9月度:同99.8%(0.2%減)
◯ファミリーマ—トの国内既存店売上高
7月度:前年同月比106.5%(6.5%増)
8月度:同99.3%(0.7%減)
9月度:同101.6%(1.6%増)
◯ローソンの国内既存店売上高
7月度:前年同月比104.6%(4.6%増)
8月度:同97.3%(2.7%減)
9月度:同100.7%(0.7%増)
◯ミニストップの既存店平均売上高
7月度:前年同月比108.4%(8.4%増)
8月度:同96.5%(3.5%減)
9月度:同98.9%(1.1%減)
この21年7〜9月の数字だけを見ると、「業界王者」であるセブン-イレブンの業績はさえないように思える。しかし、コロナ禍が本格化し始めた20年2月以降の20カ月間の業績推移を分析すると、「コンビニ王者」たる理由が見えてくる。キーワードは、「ぶれない」「へこまない」だ。