株式投資をする人にぜひ読んで欲しい1冊が『株トレ——世界一楽しい「一問一答」株の教科書』だ。クイズを解きながら「株のトレードで勝つ技術」を身につける画期的な1冊だ。著者は、ファンドマネジャー歴25年、2000億円超を運用してTOPIXを大幅に上回る好実績をあげたスペシャリストの窪田真之氏。何万回にも及ぶ膨大な数のトレードから確立した「トレードで勝つ技術」を1冊に凝縮した本書から、特別に一部を抜粋して紹介する。

株トレPhoto: ADobE Stock

チャートのクイズに挑戦

 D社とE社、どちらも1300円の時に100株買って保有していたところ、以下のような値動きとなりました。

 今、急に資金が必要で、どちらか1つを売却しなければならなくなりました。

 ここで売るなら、D社、E社、どっち?

売るべきは、D社とE社、どちらの株?売るべきは、D社とE社、どちらの株?

【ヒント】損切りが先か、利益確定が先か?

 どちらも、約1年前、株価1000円の時に何らかの好材料が出て、売買高を増加させながら株価が急騰しました。

 ただし、その材料も今や株価に織り込み済み。

 株価1400円近くで売買高が減り、値動きが乏しくなっていたところ、どちらも突然、売買高が急増。

 D社は急落、E社は急騰しています。

 D社は株価が1250円まで下がっているので、ここで売れば損切り(損失確定の売り)です。

 E社は株価が1450円まで上がっているので、ここで売れば利確(利益確定の売り)です。