コロナ禍から企業が復活するのは一体、いつになるのだろうか。上場100社超、30業界を上回る月次業績データをつぶさに見ると、企業の再起力において明暗がはっきりと分かれている。前年同期と比べた月次業績データの推移を基に、「嵐」から「快晴」まで6つの天気図で各社がいま置かれた状況を明らかにする連載「コロナで明暗!【月次版】業界天気図」。今回は、7~9月度の牛丼チェーン編だ。
「すき家」こそ、牛丼チェーンの勝ち組
牛丼チェーンの主要3社が発表した7~9月度の月次業績データは、以下の結果となった。
◯吉野家(吉野家ホールディングス〈HD〉)の既存店売上高
7月度:前年同月比95.9%(4.1%減)
8月度:同107.3%(7.3%増)
9月度:同102.2%(2.2%増)
◯すき家(ゼンショーホールディングス〈HD〉)の既存店売上高
7月度:前年同月比108.7%(8.7%増)
8月度:同100.5%(0.5%増)
9月度:同103.0%(3.0%増)
◯松屋(松屋フーズホールディングス〈HD〉)の既存店売上高
7月度:前年同月比95.5%(4.5%減)
8月度:同96.1%(3.9%減)
9月度:同93.0%(7.0%減)