多くのビジネスパーソンの支持を集める、登録者60万人超えの「サラリーマンYouTuber」、サラタメさん。
注目の処女作『真の「安定」を手に入れる シン・サラリーマン──名著300冊から導き出した人生100年時代の攻略法』は600ページ超えの超大作だが、発売前からアマゾンベストセラーランキング第1位(仕事術・整理法:11/13、11/29〜)となり、異例の発売前重版が決まった。
「仕事がデキない」「残業だらけ」「上司とソリが合わない」「転職したい」「老後のお金が不安」といった、人生100年時代を生きるサラリーマンの悩みを、まるごと解決してくれる本書から、その一部を抜粋して紹介する。

【9割の人が知らない】<br />人間関係の鉄則「4つの仮面」Photo: Adobe Stock

マモル:あぁ、今日も山根係長にコテンパンに怒られ続ける一日だったな……。

サラタメ:大丈夫ですか? 私も前の職場では、胃潰瘍になるくらい怒られる毎日だったので、気持ちはよくわかります……。

マモル:ボクなりに関係を改善しようと思っていて、反抗なんて絶対しないですし、なるべく笑顔で対応してるんですけど、どんどん悪化していってる感じが……。何かうまくいく秘策はありませんか?

サラタメ:そうですね。オススメは、まず「人間関係のマトリックス」を知ること。これは一生モノの知識です。仕事、プライベート、あらゆる人間関係で使えます。

マモル:人間関係のマトリックス……? まったく意味がわかりませんが、とりあえず名前はカッコよさげですね(笑)。

サラタメ:これは、人間を4つのタイプに分けるものですが、マモルさんはおそらく、その中の「ポジティブ&依存型」にハマッているっぽいですね。具体的な対策を含め、詳細に解説させていただきます!