「部下に仕事のアドバイスをしてもなかなか改善が見られない…」そうした悩みを抱える上司は少なくありません。もしかしたら、良かれと思って部下にかけている言葉がかえって本人のやる気をそいでしまっているかもしれません。(WACHIKAコミュニケーションズ代表 阿隅和美)
効果的な「フィードバック」
5つのステップとは?
部下の育成に携わる立場になると、相手に仕事のアドバイスを送ってもなかなか期待通りの改善が見られない、行動が変わらないという悩みをお持ちの方が多いようです。
特に最近はリモートワークやフレックスタイム制などで顔を合わせる機会が減り、意思の疎通がうまくいかないという悩みも増えています。そこで今回は、マネジメントの手段の一つとして効果的な「フィードバック」の方法について解説していきます。
フィードバックとは、目標達成に向けた行動の軌道修正や、動機付けをするようにアドバイスをすること、そして部下がアドバイスを受け入れて行動を起こすように伝えることです。
まずは、効果的なフィードバックの基本プロセスを押さえておくことが重要です。