「この株は売り? それとも買い?」「儲かる株はどっち?」まるで投資シミュレーションのようにクイズを解きながら「株で勝つ技術」を身につける画期的な1冊『株トレ――世界一楽しい「一問一答」株の教科書』が発売された。著者は、ファンドマネジャー歴25年、2000億円超を運用してTOPIXを大幅に上回る好実績をあげたスペシャリストの窪田真之氏。何万回にも及ぶ膨大な数のトレードから確立した「トレードで勝つ技術」を1冊に凝縮した本書から、特別に一部を抜粋して紹介する。

株トレPhoto: Adobe Stock

チャートの節とは?

 株価チャートには「節」があります。節とは、多数の投資家がそこで立ち止まって売買をする価格帯です。

 ひとたび節ができると、上昇トレンドの時も下降トレンドの時も、その価格帯はあっさり通過せず、多くの投資家がそこに踏み留まって売買します。

チャートに「節」が現れるチャートに「節」が現れる

 上のチャートで、1200円と1500円が節となっています。

 株価が節より下にある時、チャートの節は「上値抵抗線(レジスタンスライン)」となります。株価が上にある時は、節が「下値支持線(サポートライン)」となります。

株式投資のクイズにチャレンジ

 C社とD社、買うならどっち?

株価が上がる銘柄の共通点、下がる銘柄の共通点C社とD社、買うならどっち?

【ヒント】「戻り売り」の可能性

 両社とも「1000円から650円まで株価が急落してから800円まで急反発。その後、しばらく休んでから、もう一度戻り高値を試そうとしている」状況です。

「ここから戻り売り(下げ相場のとき、一時的に高くなったのを見計らって売ること)がどれくらい出そうか、戻り売りをこなして上昇しやすいのはどちらか」を考えてください。

 まず見るべきは「チャートの節」。売買高の多いところが節になりやすいでしょう。

 両社とも、急落後の急反発時に800円をつけたところで、売買高が増加。したがって、800円が節として意識されます。800円に近づくと、戻り売りが増える可能性があります。

 まさに株価が800円に近づく今、ここから戻り売りをこなして上昇しやすいのはどちらでしょう?