2021年、「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった人気記事を中心に、その関連記事をお届け!今回は2021年、年間人気記事ランキング1位の『「部長止まり」の人と役員にたどり着く人の決定的な差』を中心に取り上げます。

【2021年人気記事ランキング1位】
「部長止まり」の人と役員にたどり着く人の決定的な差

「部長止まり」の人と役員にたどり着く人の決定的な差役員に必要な素質とは? Photo:PIXTA

 2021年、最も読者の反響があった記事は、こちら!転職で失敗した人を具体的な事例として出しながら、何が悪かったのか2万人を見てきた転職コンサルタント丸山貴宏さんの視点で一刀両断するという人気連載『転職で幸せになる人、不幸になる人』で、2021年3月に配信された記事です。

 この記事では、人によって生じる昇進の「決定的な差」の理由について解説しています。そもそも部長と役員の差とは何なのか?そして、役員に出世したい人が獲得すべきものとは?数々のハイクラス転職を支援してきた著者がその答えを明かします。

>>記事を読む

【おすすめ関連記事】
部下から瞬く間に信頼される上司と、全然信頼されない上司の決定的な差

部下から瞬く間に信頼される上司と、全然信頼されない上司の決定的な差Photo:PIXTA

 1位に輝いた記事と同じ連載『転職で幸せになる人、不幸になる人』から、こちらの記事をおすすめ関連記事としてピックアップします。

 上司が部下の信頼を勝ち取るチャンスと失うピンチは表裏一体であると説いています。日々の業務の一つ一つで生じる「決定的な差」とは何なのでしょうか?

>>この記事を読む

会員読者の反響が大きかった
2021年人気記事ランキング・トップ10

 ダイヤモンド・オンラインで会員読者の反響が大きかった「2021年人気記事ランキング」の1位から10位までが出揃いました。ここで、トップ10を振り返ってみましょう。

 1位には、冒頭でご紹介したように『「部長止まり」の人と役員にたどり着く人の決定的な差』が輝きました!

 続く2位は、週間人気記事ランキングでも常連の人気連載『老後のお金クライシス!』から、『住宅ローンを組んだ人が絶対やってはいけない「たった1つ」の意外なこと』がランクイン。長年住宅ローンの相談を受けてきた、ファイナンシャルプランナー(FP)の深田晶恵さんが、相談者が100%驚く、住宅ローンで「絶対にやってはいけない」たった一つの意外なことを解説します。

 3位も、同じ連載『老後のお金クライシス!』から、『医療費控除で知らないと大損する「3つの極意」』がランクイン!確定申告の中でも多くの人にとって身近な存在が「医療費控除」です。しかし、知らないと大損する可能性大の「三つの重要記入ルール」が意外と認知されていません。この記事ではその極意に加えて、国税庁の「確定申告特集」サイトでダウンロードできるエクセルに隠された「罠(?)」についてもお伝えします。

 4位は、『NEC、日立、富士通、NTTデータ…真のブラック度は?勝ち組は?【IT業界インサイダー座談会1】』でした。IT業界の裏も表も知り尽くしたインサイダーがその内情をぶちまける!それが全5回にわたる「IT業界インサイダー座談会」です。この第1回目の記事では、一見華やかで新卒の就職でも転職でも人気のIT業界の仕事と業界の実態、注目IT企業の知られざる裏側、そして勝ち組になるためのキャリアパスについて、インサイダー7人が赤裸々に語り尽くします。

 5位は『「社長へ上りつめる人」と「部長で止まる人」の差は?クレディセゾン会長の超納得の答え』。日本初のサインレス決済やポイントに有効期限のない「永久不滅ポイント」など、イノベーティブな発想と戦略で2002年にクレジットカード業界のトップに上り詰めたクレディセゾン。その同社を押し上げた立役者である林野宏会長CEOに、「社長へと上り詰める人と部長で止まる人の差とは?」という問いを投げ掛けました。果たして林野さんの答えは?

 6位は『CAが青ざめた痛恨のミスにファーストクラスの社長が見せた「一流の懐の深さ」』。ファーストクラスの常連であるVIPの飲料メーカー社長に出したビールにまさかの事実が発覚し、凍りついた現場…。その後の社長の驚くべき対応をぜひチェックしてください。

 7位は『キャッシュレス決済で絶対やってはいけない4つのこと、「貧乏予備軍」の特徴は?』。キャッシュレス決済が身近になった今だからこそ、キャッシュレス決済の使い方によっては「貧乏予備軍」、つまり「お金が貯まりにくい人」になりかねません。「お金持ち予備軍」になるために「絶対やってはいけない4つのこと」を伝授します。

 8位は『キヤノン復調ニコンどん底、パナは「撤退の瀬戸際」のカメラ事業』。スマートフォンの台頭などで、厳しい環境にさらされるカメラ業界。ミラーレス市場は活況ですがそれでも先行きは暗く、2020年には老舗のオリンパスが撤退するなど業界再編も進み始めました。極寒のカメラ業界の行く末を占います。

 9位は『世界最大のモンゴル帝国が日本侵攻にこだわった理由【世界史でわかる日本史】』。覇権を争うアジアとヨーロッパの列強が、日本に大きな影響を及ぼす――。中世の歴史を「会話形式」で学んでみましょう!モンゴル帝国はなぜ強かったのか。中世の日本と世界を分かりやすく解説します。世界史を知れば日本史の理解がさらに深まります。

 10位は『「積立投資」は株価下落まで待つべきか?今から始める人の3つの注意点』でした。日本株や米国株での積立投資シミュレーションの結果を紹介し、相場下落を待って積立投資を始める際の3つの注意点を整理しています。

 2022年はどんな記事が登場するのでしょうか?新しい連載や企画が続々配信される予定です。どうぞお楽しみに!