ひろゆきが呆れる「恋人やパートナーに不安を感じる人」ひろゆき氏(撮影:榊智朗)

現在、日本中で大ブレイク中のひろゆき氏。
著書『1%の努力』では、彼の「考え方の根っこ」を深く掘り下げ、思考の原点をマジメに語っている。この記事では、ひろゆき氏にさらに気になる質問をぶつけてみた。(構成:種岡 健)

パートナーへの「不安」がある?

 恋人やパートナー、結婚相手に「不安」があるでしょうか。

 僕のYouTubeには、そういった不安の悩みが多く寄せられます。

 1人1人の個別のエピソードはありますし、同じ条件でないことはたしかなのですが、ある共通点があるので、それについて述べようと思います。

年収いくらだったら安心?

 まず、全員に当てはまるのですが、「他人への不安」はなくなりません。

 どんなに目の前の問題が解決しても、また新たな問題が出てきます。だったら、つねに問題を抱えたまま、「このままでも楽しく暮らすにはどうするべきか?」に時間をかけたほうが健全です。

 それなのに、いろいろな悩みを話してくれます。

「結婚相手の年収が低くて不安です。どうすればいいでしょうか?」
「結婚相手の年収が高いのですが、ちゃんと維持してくれるかどうか不安です。どうすればいいでしょうか?」
「結婚相手の年収が高すぎるのですが、浮気したり外で遊びすぎないか不安です。どうすればいいでしょうか?」

 冗談ではなく、本当に、これらの質問が届きます。

 要するに、「年収がいくらだったら大丈夫」という答えはなく、どんな年収であっても楽しく暮らせるように協力するほうが大事なのです。

乙武さんだって浮気する世界

 お金だけでなく、浮気の心配や不安もよく聞かれます。

 しかし、これも心配したってしょうがないんです。

「浮気はダメだ」と言って束縛すると逆に浮気したくなる人もいます。

「浮気してもいいよ」と許してしまうと本当に言われたとおり浮気してしまう人もいます。

 どんな条件でも、やるときはやってしまう。

 乙武洋匡さんを見てください。彼ですら浮気する世界に私たちは生きているんです。

 ということで、パートナーといえども他人は他人。そのへんを混同しないように、信頼してラクに生きるほうがいいですよ。

ひろゆき
本名:西村博之
1976年、神奈川県生まれ。東京都に移り、中央大学へと進学。在学中に、アメリカ・アーカンソー州に留学。1999年、インターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」を開設し、管理人になる。2005年、株式会社ニワンゴの取締役管理人に就任し、「ニコニコ動画」を開始。2009年に「2ちゃんねる」の譲渡を発表。2015年、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人に。2019年、「ペンギン村」をリリース。主な著書に、38万部を突破した『1%の努力』(ダイヤモンド社)がある。