「今の会社で働き続けていいのかな?」「でも、転職するのは怖いな……」。働き方が大きく変わるなか、そんな悩みを抱える人は多いだろう。高卒から、30歳で年収1000万円超という驚きの経歴をもつ山下良輔さんは、そんな「転職迷子」たちから圧倒的な支持を得ている。山下さんは12月に出版した初の著書『転職が僕らを助けてくれる――新卒で入れなかったあの会社に入社する方法』で、自らの転職経験を全て公開している。
その戦略は「外資系やコンサル業界は、学歴エリートでなくても入れる」「職歴に一貫性はなくてもいい」など、これまでの「転職の常識」を塗り替えるものばかりだ。どうしたら人生を変える転職ができるのか、どうしたらいい会社選びができるのか。この連載では本書より一部を特別に公開する。

頭がいい人と悪い人「自分の将来の考え方」の差Photo: Adobe Stock

 僕が本書でおすすめする「わらしべ転職」は、図の「企業が求める能力」の基準が緩くなるときにチャンスがあります。

 企業が求める能力と個人の能力。この2つのグラフが近づくタイミングを狙うためには、自分が入りたい会社をある程度絞り込む必要があります。なぜなら採用基準が高いか低いか、今後どう変化するかは、業界ごと(場合によっては会社ごと)に違っているからです。

 釣りでたとえるなら、まずは、「自分が釣りたい魚、釣りたい場所」を選んで網を仕掛けておく。そして、タイミングが来たら引き上げる。

 ただし、会社選びの最初の段階では、1社に絞る必要は全くありません。むしろざっくり「業界」あるいは「複数社の候補」を出し、それらのなかで中途採用の募集があったタイミングでどんどん受けていくやり方が、結果が出やすいと思います。

 ここ数年、「人生100年時代を見据えた働き方」といったフレーズを聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。しかし、僕は正直「100年生きることを前提としたキャリアプランの重要性」を説かれても、違和感を覚えます。特に転職については、こうした長期視点は不要だと考えています。

 だからといって「ただ目の前の仕事に打ち込もう!」という近視眼的すぎる考え方では、なかなか難関企業には内定をもらえません。そこで僕は、「2年以内に入りたい会社」を決めることにしています。

 理由は2つあります。

 ひとつ目の理由は、「転職市場の波」は、常に動いているから。今採用に積極的な業界が、2年後に同じ状況かは正直誰にもわかりません。僕にチャンスが回ってきた「コンサルティング業界」も、この先ずっと大量採用が続くかは未知数。だから、先のことを考えるのはスッパリやめたほうが賢明なのです。

 2つ目の理由は、「2年」あれば、入社できる確率が高くなるから。

 2年は、個人がスキルを身につけ、目標を達成するのにちょうどいい単位です。大学院の入学から修了までが2年。僕自身、スバル時代に「コンサルタント」という職業を知ってからPwC入社までの期間がだいたい2年。実績を積み、異業種への転職をすることができました。

 僕の友人で、大学の情報工学系の学部出身ではないのに大手外資系IT企業にエンジニアとして入社した猛者がいるのですが、彼がゼロからITスキルを身につけて入社するまでの期間も、2年くらい。20代でGAFAの営業部門に入社できた友人も、初めて営業職についてから、2~3年で内定をもらっていました。

 もちろん「大企業の社長になる」というような長期的目標は、2年ではかなえられません。しかし、どんなに大きな目標も「2年でできることの積み重ね」と考えることでハードルが低くなり、実現の可能性が高くなります。「2年で社長のカバン持ちを極める」「2年で財務の知識を手に入れる」と考えていけば、その先に社長の座も見えてくると思います。