「今の会社で働き続けていいのかな?」「でも、転職するのは怖いな……」。働き方が大きく変わるなか、そんな悩みを抱える人は多いだろう。高卒から、30歳で年収1000万円超という驚きの経歴をもつ山下良輔さんは、そんな「転職迷子」たちから圧倒的な支持を得ている。山下さんは12月に出版した初の著書『転職が僕らを助けてくれる――新卒で入れなかったあの会社に入社する方法』で、自らの転職経験を全て公開している。
その戦略は「外資系やコンサル業界は、学歴エリートでなくても入れる」「職歴に一貫性はなくてもいい」など、これまでの「転職の常識」を塗り替えるものばかりだ。どうしたら人生を変える転職ができるのか、どうしたらいい会社選びができるのか。この連載では本書より一部を特別に公開する。

頭のいい人と悪い人「転職エージェントとの付き合い方」の差Photo: Adobe Stock

 僕は本書で、「転職エージェントは人生の相談相手ではない」と述べています。しかし、「利用するな」ということではありません。エージェントは絶対に利用したほうがいいです。

 エージェントの一番の価値は、「貴重な情報をくれる」ところだと僕は思っています。

 転職の専門家であるエージェントは、最新の動向や業界のトレンド、会社の採用試験の傾向などを把握しています。

「全部個人では調べられないし、もし調べるとしたら超大変だけど、エージェントに聞くとすぐわかる」という情報は、実は山ほどあるのです。そして、その情報を知っているか知らないかが、僕らの「わらしべ転職」では、勝負をわけることになるのです。

 こうした情報は、自分で「取りに行く」ことをしない限り教えてもらえません。エージェント側は、情報を教えることが本業ではないし、一人ひとり、調べる具体的な情報は違うからです。

 具体的に、エージェントだけが知っている「クローズド情報」とは、次のようなものです。ここには、「受かるための情報」を中心に書きましたが、当然「リモートで働けるか」「実際に育児休業をとっている人はいるか」など、働き方についても気になることは聞いておくとミスマッチがないと思います。

・入社したい業界・企業の採用状況(拡大? 縮小? 中途採用はある?)
・入社したい業界・企業へ転職成功した人のスキル、経歴
・入社したい企業の面接(質問内容、判断基準)
・入社したい企業に受かった人の実際の年収(同じポジションの最高額)