セリアPhoto:Diamond

コロナ禍から企業が復活するのは一体、いつになるのだろうか。上場100社超、30業界を上回る月次業績データをつぶさに見ると、企業の再起力において明暗がはっきりと分かれている。前年同期と比べた月次業績データの推移を基に、「嵐」から「快晴」まで6つの天気図で各社がいま置かれた状況を明らかにする連載「コロナで明暗!【月次版】業界天気図」。今回は、7〜9月度の家具・雑貨編だ。

ニトリのコロナ特需に異変
次の勝ち組に名乗り出た「意外な小売り企業」は?

 家具・雑貨の主要4社が発表した7〜9月度の月次業績データは、以下の結果となった。

◯ニトリ(ニトリホールディングス〈HD〉)の国内既存店売上高
 7月度:前年同月比76.7%(23.3%減)
 8月度:同81.5%(18.5%減)
 9月度:同99.7%(0.3%減)

◯無印(良品計画)の直営既存店売上高+オンラインストア
 7月度:前年同月比98.8%(1.2%減)
 8月度:同90.1%(9.9%減)
 9月度:同94.8%(5.2%減)

◯セリアの既存店売上高
 7月度:前年同月比97.3%(2.7%減)
 8月度:同98.7%(1.3%減)
 9月度:同102.4%(2.4%増)

 9月度の既存店売上高に注目すると、セリアのみが前年度実績を超えている。さらに、各社のデータを時系列に確認すると、セリアの「強さ」が浮き彫りになる。