みずほ銀行Photo by Akio Fujita

 幹部向けのリスクマネジメント研修をやる際に、「最近の事件で最も印象に残ったものは何ですか」と聞く。たいてい「みずほ銀行のシステムトラブル」の話が出る。実際に、振り込みができなくなったりして、大きな社会問題になった。会社は信用を失い、その結果、経営陣は退任することになった。その後もシステム障害は頻発し、経営陣が頭を下げる写真はもう見飽きたほどだろう。

 事件の印象をさらに強くしたのが、金融庁による業務改善命令の文書である(詳細はhttps://www.fsa.go.jp/news/r3/ginkou/20211126/20211126.html)。

 他の原因についても述べられてはいるが、この文書によると、社員の「言うべきことを言わない、言われたことしかしない姿勢」がシステム上、ガバナンス上のトラブルを起こした真因だという。

「言うべきことを言わない」の
「言うべき」とは何か

 さて、では、この「言うべきことを言わない」「言われたことしかしない」というのはいったい何のことを指すのか。考えてみると意外に難しい。