メタ独壇場に「待った」、マイクロソフトの底力Photo:Brad Barket/gettyimages

――投資家向けコラム「ハード・オン・ザ・ストリート」

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 米フェイスブックはメタバースを発明したわけではない。商標登録したとはいえ、この言葉をつくったわけでもない。新社名をメタ・プラットフォームズとした同社は、このアイデアを独占しているわけでも全くない。

 そもそも、18日発表されたマイクロソフトによるゲーム大手アクティビジョン・ブリザードの690億ドル(約7兆8800億円)での買収合意は、ハイテク系の流行語を巡る熱狂がなくても成立していただろう。アクティビジョンの内部スキャンダルやゲームの品質面でのつまずきは、ここ6カ月で同社の時価総額を4分の1余り失わせ、マイクロソフトがビデオゲーム事業を本格的にレベルアップする隙をつくった。