VUCA(ブーカ/変動性、不確実性、複雑性、曖昧性の英単語の頭文字を取った略語)の時代といわれる昨今、経営者がどのような判断を下し、リーダーシップを取っていくかが企業の命運を大きく左右する。そうした中で、社員から「経営陣の手腕」が高く評価されているのはどんな企業なのか。会社口コミプラットフォーム『ライトハウス』のデータを基に、ランキング形式で紹介する。(ダイヤモンド編集部 笠原里穂)

「経営陣の手腕」が
社員から高く評価されている企業は?

 新型コロナウイルスの感染拡大やデジタル化の加速など、ビジネスを取り巻く環境はこれまでにないスピードで変化している。経営者には迅速な意思決定と実行力が求められており、そうした経営者の行動は社員からの評価にも関わってくる。

 では、実際に社員たちから「経営陣の手腕」が評価されているのは、どのような企業なのだろうか。

 エン・ジャパンが運営する会社口コミプラットフォーム『ライトハウス』に投稿された社員口コミのうち、「経営陣の手腕」という項目で高評価を得た上位30社を抽出した。本稿では「経営陣の手腕が評価されている企業ランキング2021・トップ5」を紹介する。

※『ライトハウス』掲載企業のうち、アンケート回答者数100人以上、口コミ件数500件以上の企業の累積データから集計(2021年11月11日時点)。

経営陣の手腕が評価されている企業ランキング!
1位はユニクロ、2位サイバーエージェント

「経営陣の手腕が評価されている企業ランキング2021」で1位となったのは、ユニクロだった。

 代表取締役会長兼社長を務める柳井正氏は、その名をよく知られた経営者だ。製品開発から販売まで一気通貫して行う製造小売業(SPA)で、ユニクロやGUなどの人気ブランドを生み出し、日本のアパレル業界をけん引してきた。