ファーストリテイリング
関連するキーワード
関連特集






関連ニュース
#17
アパレル給料ランキング【主要上場27社】薄給イメージ払拭なるか、3位ワークマン、2位パルグループ、1位は?
ダイヤモンド編集部
アパレル業界は華やかさとは裏腹に、給料の面では他業種と比べて低いイメージがある。ところが、多くのアパレルは景気回復の恩恵を受けて業績が向上し、給料もアップしている。そこで、上場している主要アパレル27社の最新年度の平均年間給与を調べ、ランキングを作成した。

【人気特集】セブン&アイ、イオン、ファーストリテイリング、三井不動産、三菱地所、住友不動産、東急不動産の年収「得をした世代」は?【5世代20年間の推移を独自試算】
ダイヤモンド編集部
人気の特集『氷河期、バブル…どの世代が損をした?5世代を比較! 主要100社の「20年間年収推移」』。団塊、バブル、就職氷河期、ゆとり――。どの世代が得をして、どの世代が割を食っているのでしょうか?この疑問に答えるために、ダイヤモンド編集部は過去20年間を10年刻みにして、5世代それぞれの平均年収と主要100社内のランクの推移を独自に試算しました。半導体や自動車、電機、銀行、商社、不動産など約30業界について、世代別に各社の年収を徹底比較します。人気特集と連載を振り返る「見逃し厳禁!編集部イチ推し 人気特集」では、2本の記事を紹介します。

「すぐに店長を呼べ。クビだ!」ユニクロ柳井正がブチギレた緊迫現場「抜き打ちチェック」がしんど過ぎて涙目になる〈2025上期1位〉
小倉健一
ユニクロを運営するファーストリテイリングは、2024年9〜11月期の連結決算で純利益を前年同期比22%伸ばし、2年連続で過去最高益を記録した。会長兼社長の柳井正氏が確立した「抜き打ちチェック」の体制とは? 「監視」が労働にもたらす2つの影響について紐解いてみよう。

こりゃ意味ないわ…「朝礼で経営理念を唱和する企業」が残念すぎるワケ
安東邦彦
始業前の朝礼で、経営理念を従業員に唱和させる会社は未だに多い。SNSでは“唱和とかいってまるで昭和”などと揶揄される始末だ。実際、それは思考停止した「自己満足」経営に過ぎない面がある。では、本物の理念経営とは何か。iPhoneを生み出したAppleと、ユニクロやGUを展開するファーストリテイリングの事例を通じて、考えてみよう。

「管理職なんて罰ゲームだ!」マネジメントで迷子になったら、ただちに読むべき本3選
flier
この春から立場や環境が変わり、管理職としてうまくマネジメントできていなかったり、思うような働き方ができず悩みを抱えたりしている人も多いだろう。ある調査では、若手社員の約8割が「管理職になりたくない」と考えているなど、日本の大きな社会課題になっている。そこで、「職場のお悩み」に関連する本の人気ランキングTOP5を公開。「マネジメント」「働き方」の悩みに対して福音となる本を紹介しよう。

「お前がバカだからだ!」ユニクロ柳井正が部下にブチギレた理由が恐ろしすぎて震える
小倉健一
ファーストリテイリングの最新の決算(2025年8月期上期)が、上期として過去最高の業績を記録した。好調の背景にあるのは、創業者・柳井正氏の「業績に徹底してこだわる経営姿勢」だ。しかし、その姿勢は賞賛されることばかりではなく、周りが震える「怖い話」もある。

年収が高い会社ランキング2024【従業員の平均年齢30代後半・トップ5】1位は2000万円超、年収5900万円超もいる4位は?
ダイヤモンド・ライフ編集部,宝金奏恵
上場企業の有価証券報告書に記載された平均年収のデータを使って、「年収が高い会社ランキング2024【従業員の平均年齢30代後半】」を作成した。本社所在地はダイヤモンド社企業情報部調べ。対象期間は、2023年5月期~24年4月期。単体の従業員数が100人未満の企業は除外した。

#3
【小売り&外食61人】年収1億円以上の幹部vs従業員「年収格差」ランキング!2年連続減益なのに従業員の944倍の年収…セブン&アイ、ユニクロ、ヤマダ、すき家の格差の実態は?
ダイヤモンド編集部,清水理裕
日本の経営者の報酬が低いと指摘されて久しい。それでも、実は日本の上場企業には「年収1億円以上」のビジネスパーソンが1109人もいる。成果に見合った報酬を受け取ることは当然といえよう。ただし、大事なのは納得感だ。業績や株価が振るわなければ株主は不満を持つだろうし、なにより従業員の士気が下がる。そこで、今回は小売り&外食業界の1億円以上もらう役員と従業員の年収格差ランキングを作成。年収1億円以上の経営幹部と一般社員の年収格差の実態は?実名ランキングで61人を検証する。

#26
小売業界「3年後の予測年収」66社ランキング【最新版】ファストリは1000万円を維持できるか?百貨店は明暗分かれる
ダイヤモンド編集部,山本 輝
近年、企業による社員待遇の向上が続いている。人手不足や物価の上昇など背景は複数考えられるが、なにより、企業が成長するためには年収アップで人を引き付ける必要がある。ダイヤモンド編集部では、統計専門調査会社の協力の下、小売業界の66社の3年後の年収を大胆予想した。

「すぐに店長を呼べ。クビだ!」ユニクロ柳井正がブチギレた緊迫現場「抜き打ちチェック」がしんど過ぎて涙目になる〈2024年度2位〉
小倉健一
ユニクロを運営するファーストリテイリングは、2024年9〜11月期の連結決算で純利益を前年同期比22%伸ばし、2年連続で過去最高益を記録した。会長兼社長の柳井正氏が確立した「抜き打ちチェック」の体制とは? 「監視」が労働にもたらす2つの影響について紐解いてみよう。

ユニクロ柳井正がカチンときた「絶対に言ってはいけない言葉」カン違い社員への忠告が厳しすぎて涙目になる〈2024年度9位〉
小倉健一
ユニクロを世界的なアパレルブランドへ育て上げた、ファーストリテイリングの柳井正会長兼社長。かつて柳井氏にインタビューした際に「職場のお悩み」をぶつけたところ、思いもよらぬ厳しいアドバイスが返ってきたことがある。柳井氏がカチンときたNGワードとは?

#14
東大・京大生の就職先ランキング【商社・小売り21社】3位伊藤忠は17人、1位は?
ダイヤモンド編集部,山本 輝
企業の人気や“実力”を表す格好のバロメーターとなるのが、“トップエリート集団”である東京大学と京都大学の就職者数だ。そこで今回、東大と京大の2024年3月卒業・修了の就職者数を徹底的に集計し、全17業界670社に及ぶ大規模な「東大・京大就職者数」の企業ランキングを作成した。本稿では、商社・小売り21社の就職者数ランキングをお届けする。

年収が高い会社ランキング2024【中国&四国地方・トップ5】4位ベネッセHD、ダントツの1位は?
ダイヤモンド・ライフ編集部
有価証券報告書に記載された平均年収のデータを使って、中国・四国地方(鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知の9県)に本社がある上場企業を対象に「年収が高い会社ランキング2024【中国&四国地方】」を作成した。対象期間は、2023年5月期~24年4月期。全98社のランキングを公開する。

年収が高い会社ランキング2024【中国&四国地方・全98社完全版】「マツダ超え」16社の実名は?
ダイヤモンド・ライフ編集部
有価証券報告書に記載された平均年収のデータを使って、中国・四国地方(鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知の9県)に本社がある上場企業を対象に「年収が高い会社ランキング2024【中国&四国地方】」を作成した。対象期間は、2023年5月期~24年4月期。全98社のランキングを公開する。

#22
セブン&アイ、イオン、ファーストリテイリング、ニトリの年収「得をした世代」は?セブンは年配社員、イオンは若手が勝ち組に【5世代20年間の推移を独自試算】
ダイヤモンド編集部,清水理裕
今回は小売業の主要4社を取り上げる。セブン&アイ・ホールディングス、イオン、ファーストリテイリング、ニトリホールディングスの中で、年齢別に年収を比べた場合、団塊・バブル期・就職氷河期・ゆとり世代のうち、どの世代が得をしたか?過去20年間を10年刻みにして、5世代それぞれの平均年収と主要100社内のランクの推移を独自に試算した。すると、セブン&アイは年配社員、イオンは若手が勝ち組という結果になった。

#3
【小売り&外食63人】1億円以上稼ぐ取締役・実名年収ランキング!トップは77億円…セブン、ユニクロ、ヤマダ、マクドナルド、ゼンショーの役員はいくらもらってる?
ダイヤモンド編集部,清水理裕
実は日本の上場企業には「年収1億円以上」のビジネスパーソンが1109人もいる。果たして、どんな顔触れなのだろうか?また、諸外国に比べて低過ぎるという指摘もあるだけに、年収が高いこと自体は批判されるべきではないだろう。ただ、業績や株式市場からの評価が振るわないにもかかわらず、1億円ももらっているのであれば、従業員や株主は心穏やかではいられないかもしれない。今回は、小売り&外食業界の役員報酬ランキングを公開する。

予告
1億円以上稼ぐ取締役1109人の実名を公開!上場3935社「年収1億円以上幹部」ランキング
ダイヤモンド編集部,清水理裕
実は日本の上場企業には「年収1億円」以上のビジネスパーソンが1109人もいる。果たして、どんな顔触れなのだろうか?ダイヤモンド編集部では上場企業3935社を対象に、年収1億円以上の経営陣を調査、業界ごとに実名でのランキングを作成した。

【創業者の名言】DeNA南場智子/ユニクロ柳井正/ソフトバンク孫正義〈見逃し配信〉
ダイヤモンド編集部
会員読者の反響が大きかった週間人気記事ランキングを中心に、おすすめ記事を紹介します!

「すぐに店長を呼べ。クビだ!」ユニクロ柳井正がブチギレた緊迫現場「抜き打ちチェック」がしんど過ぎて涙目になる
小倉健一
ユニクロを運営するファーストリテイリングは、2024年9〜11月期の連結決算で純利益を前年同期比22%伸ばし、2年連続で過去最高益を記録した。会長兼社長の柳井正氏が確立した「抜き打ちチェック」の体制とは? 「監視」が労働にもたらす2つの影響について紐解いてみよう。

【無料公開】社長100人が選ぶ「名経営者」ランキング【全58人】1位は経営の神様、2位は現役の大物
ダイヤモンド編集部
ダイヤモンド編集部は上場企業の現役社長に「現代の名経営者」を問うアンケートを試みた。現役トップ100人の回答で、最も多い票を集めたのは「経営の神様」と称される経営者で、2位には現役の大物経営者が入った。現代の名経営者に選ばれた総勢58人の顔ぶれを全公開する。
