新型レクサスNX、未来が現実に!すべてを刷新したミドルクロスオーバー【試乗記】レクサスNX450h+バージョンL 価格:THS 714万円 450hは満充電で88kmのEV走行を実現したレクサス初のPHEV 2.5Lエンジン(185ps)と2モーター(フロント182ps/リア54ps)で構成 システム総合出力は309ps 駆動方式は4WD メカニズムはRAV4・PHVの改良版 Photo by Hiroya Yamagami

次世代レクサスの先駆けとなる新型NXは、ラインアップが充実。プラグインHV/2.5L・HV/2.4Lターボ/2.5L自然吸気と、4種類のパワーユニットを設定、駆動方式はFFと4WDをラインアップし、グレードはバージョンL/Fスポーツ/標準を用意する。エコ派からスポーツ派まで、多様なニーズに応えるプレミアムSUVの走りの個性をご紹介しよう。

レクサスエレクトリファイドを
体現した第1弾モデル

 新型NXは、レクサスのブランド変革“レクサスエレクトリファイド”を体現した第1弾モデルである。新型は4種のパワートレーンを筆頭に、駆動方式、グレードごとのセットアップ違いなど、多彩なラインアップを誇る。

 レクサス初のPHEVとなる450h+は、2.5Lエンジン(185ps)と前後2モーター(フロント182ps/リア54ps)の組み合わせ。EVモード時はレクサスのDNA、“静粛性と滑らかさ”が際立つ。本当の凄さはHVモード。システム出力309psの実力は、スポーツカー顔負けの加速力である。なお、満充電時のEV走行距離は88kmに達する。