多くのビジネスパーソンの支持を集める、登録者60万人超えの「サラリーマンYouTuber」、サラタメさん。
注目の処女作『真の「安定」を手に入れる シン・サラリーマン──名著300冊から導き出した人生100年時代の攻略法』は600ページ超えの超大作で、まさに“鈍器本”だ。
「仕事がデキない」「残業だらけ」「上司とソリが合わない」「転職したい」「老後のお金が不安」といった、人生100年時代を生きるサラリーマンの悩みを、まるごと解決してくれる本書から、その一部を抜粋して紹介する。

転職で人生を変えた私が答える<br />9割の転職希望者が悩んでいる<br />“7つの疑問”Photo: Adobe Stock

1.短期離職になるので、
せめて今の会社を3年は
続けたほうがいいですか?

A.3年に関係なく、転職“活動”したほうがいいです。

 退職は慎重に判断してください。

 一方、転職“活動”は現状に不満があるなら、今すぐにでもやってみたほうがいいです。

 時間を奪われるくらいで、ほぼノーリスクですので。

2.転職にベストなタイミングは

A.今の会社でやれることを、すべてやりきったときです。

「自分の『リーマン力』を、今の会社に留めておくのはもったいない。もっと他社で挑戦してみたい」という動機で転職活動を始めるのがベスト。ポジティブな姿勢で転職活動できる人ほど、内定を獲得しやすいです。

サラタメ:とはいえ私も含め、ネガティブな事情を切り口に転職活動する人のほうが圧倒的に多いです(笑)。

3.今すぐ退職すべきタイミングは
いつですか?

A.健康に悪影響が及びそうなときです。

 恐ろしいのが「後遺症」です。

 たとえば代表的な健康被害「うつ病」にかかってしまうと、数十年にわたって後遺症が残る可能性もあります。

 人生100年時代、ビジネスパーソンの仕事は、40年以上の長期戦を覚悟してください。そんななか、後遺症の影響に悩まされ続けると、甚大な被害となります。仕事もお金も、健康があってこそ。健康第一でいきましょう。