「全員、辞めろ!」早大・小宮山監督が就任以来最大のカミナリを落としたワケノック練習をする早大野球部の選手たち 撮影:須藤靖貴

2020年秋季リーグ開幕を控えた8月のある日、小宮山監督が就任以来最大の「カミナリ」を落とした。これまで「我慢、我慢」を言い聞かせていたが、堪忍袋の緒が切れたのだ。小宮山はチームビルディングの難しさを感じながら、秋季リーグ開幕を迎える。(作家 須藤靖貴)

ある学年が1人もベンチ入りせず
その理由とは?

 東京・西早稲田の居酒屋「源兵衛」。1926年の創業から令和の今まで、早稲田大教授や野球部関係者らが憩う。名物のシュウマイや特大のだし巻き玉子など、なんでもおいしいわけだが、熱心な野球部ファンの会話も極上の肴となった。

 2020年秋季の明治戦を終えた翌日の月曜日。私は源兵衛の縄のれんをくぐった。マスクを外したり付けたりしながらビールを飲んでいると、隣席の会話が耳に飛びこんでくる。「明治戦、2年生がベンチ入りしてなかった。何かあったのかな」。ファンの女性である。春季スタメンに名を連ねていた2年生の名はなく、他の2年生部員もベンチから外れたことを看破したのだ。

 話は秋季リーグ戦の前に戻る。

 8月下旬。オープン戦の合間に1日のオフがあった。自由行動ではあるものの、部員は相応の過ごし方――身体を休めつつ気持ちの張りをたゆめない――をする。翌日は城西国際大に遠征。以降も東都リーグを中心とした強豪校との8試合を予定している。

 その夜、小宮山監督の元に部員がケガをしたとの報が入った。自主練のやりすぎでのトラブルか、と眉を寄せたわけだが……。

 2年生十数人が秋川渓谷に出かけて、そのうちの1人が岩場で滑って頭を打ったというのだった。

 ケガが軽傷であることを確認して、小宮山は電話を切った。

 緊急事態宣言の解除(5月25日)から3カ月たっているとはいえ、この状況で川遊びとは――。

 春季リーグ戦の後、4年生幹部を呼びつけて「このままでは絶対に勝てないぞ」と叱咤した。膝詰めで話し合ったのは昨年にはなかったこと。4年生は1年の春からこれまで、優勝の経験がない。監督の激励に4年生たちは気持ちを寄せた。ベンチ入りできない4年生も「自分たちの代で優勝するんだ」との思いでグラウンドに立った。秋季開幕まで、タイトなスケジュールでオープン戦を組んでいる。高い緊張感を保ちながら、9月19日の秋季リーグ戦開幕に向かうのである。

 その矢先だった。