春から始まる毎日のお弁当作り、憂鬱だな……という方に!とにかく、日本一、簡単に、失敗なくできる(しかも喜ばれる)お弁当の本が作りたい! そんな思いで作ったのが、、発売すぐに大重版となった史上最ラク&最速の弁当本「てんきち母ちゃんのらくべん!」です。「レンチン1回」「冷蔵庫にあるものだけ」「実働3分」でできるのに、見た目もよくて、もちろんおいしい、神レシピが満載です。レンジ調理のみで火も使わないので、料理に慣れてないパパや子どもでも作れます!
3人の子どもに10年以上弁当を作り続けてきた大人気料理ブロガーの井上かなえさんならではの、すごいテクとレシピを詰め込んだ本書から、一部を抜粋して紹介します。お弁当作りの重圧から、心がふっと軽くなるはず!

【史上最ラク&最速弁当】<br />材料2つで、3分で完成するのに<br />子どもが大好きな弁当とは?

子どもの大好きな味! B級感が癖になる!

 買い物に行けてなくて、冷蔵庫の中に何もない。そんな時でも、ウィンナーやベーコン、ハムくらいならあることも多いのでは? 今回は、ウィンナーとエリンギなどのキノコをこどもの大好きなバター醤油味で味付けし、レンジで2分半んでできてしまう、「きのことウインナーのバター醤油丼」のレシピをご紹介します。

「てんきち母ちゃんのらくべん!」には、レンチン1回でできるお弁当のレシピが200種以上載っています。お弁当だけでなく、日常のランチや一人メシにも大活躍するはず。ぜひ、参考にしてみてください。

(レンジは600Wのもの、容器は15センチ四方の耐熱コンテナを使用しています)。

ウインナーをベーコンやハムに変えてもOK!
きのことウィンナーのバター醤油丼

【材料】(1人分)
エリンギ……大1本
ウインナー……3本
バター……10g
A 砂糖、片栗粉……各小さじ1/2
  醤油……小さじ1
  ブラックペパー……少々
ごはん、パセリ(みじん切り)……各適量

【作り方】
1 エリンギは半分の長さのスティック状、ウインナーは斜めに切る。
2 耐熱コンテナに、1とAを入れて軽くからめ、バターを加える。蓋をのせてレンジで2分半加熱し、よく混ぜる。
3 弁当箱にごはんを盛り、2とパセリをのせる。

*ごはんに海苔をおいてから、具をのせてもおいしい!