生活必需品の値上げラッシュで個人の可処分所得は減り続けている。閉塞感や憂うつな気分を抱え、立ち尽くす人も多いかもしれない。
そんな気分を一掃しそうなのが『1日1分見るだけで願いが叶う! ふくふく開運絵馬』だ。
★史上初!「神道文化賞」受賞・絵馬師が描いた【開運絵馬】の本
★出雲大社、神田明神、東京大神宮、伊勢神宮崇敬会で展示中の【百年開運大絵馬】を特別収録
★天然の木曽檜(樹齢300年以上、年間20万本限定希少材)に、絵馬師が生命を吹き込んだ「全71絵馬」を本邦初公開
神道文化賞は、神社・神道の文化を広める意義ある活動をした功労者に贈られる50回を超える伝統ある賞で、永崎氏は絵馬師として初受賞。日本で唯一、神道文化会から表彰された絵馬師として、長年、神社にお参りにくる人たちのために、幸福の絵馬を描いてきた。
この本は、伊勢神宮崇敬会、出雲大社、神田明神、東京大神宮などで展示中の「百年開運大絵馬」を特別収録しただけでなく、天然の木曽檜に絵馬師自ら新たに生命を吹き込んだ71絵馬を完全収録した極めて稀有なもの。事実、一足先に読んだある識者も「眺めてるだけで楽しい」と好評だという。
コロナ禍でメンタルダウンした人も、金運・仕事運・恋愛&結婚運・長生き健康運・人間関係運も御利益ザックザック。見るだけで木に宿る神のパワーが奇跡を起こしてくれるかもしれない。
本日は満月、ピンクムーン。では、いよいよ絵馬師から注目の「開運絵馬」を紹介してもらおう(撮影:小森正孝)。
【薬師如来(やくしにょらい)】
正式には「薬師瑠璃光如来(やくしるりこうにょらい)」といい、またの名を「医王如来(いおうにょらい)」という。
薬師如来は医薬の仏様であり、来世ではなく、現世で救いの手を差し伸べてくれる仏様。老若男女を問わず、病気を癒し、健康を祈ってくださるあたたかな仏様である。
この絵馬のチカラ
→心身一如(しんしんいちにょ)
心と体は一体であり、両方を大事にするということ。
しあわせの近道
私の大好き猫さんシリーズの「薬師如来(やくしにょらい)」。
自由な気持ちで描きたかったので、猫仏様仕様の絵馬にしました。
こうして仕事も遊びも楽しむ。これこそ心身一如、健康運アップ、間違いなしです。
心と体の血流をよくすることは、とても大切です。
体は、この世に生まれたときの容(い)れ物であり、借り物ですから、自分たちの思ったとおりにはいきません。
だから病気もするし、バランスを崩して心も病むのです。
しかし、体内の血液は、ご先祖様が長い時間をかけて紡(つむ)いできた、あなたへの贈り物です。
そこには私たちの祖先のいろいろな想いが刻まれ、日々の生活がうまくいくよう祈りが込められているのです。
だからこそ、きれいな血が体を流れるのはとても大切。
サラサラの血が健康をつくるのです。マッサージ、ヨガ、白湯(さゆ)を飲む、ぶらぶら散歩する……少し工夫するだけで血流がよくなり、ご先祖様から受け継いだ力をたっぷり享受できるのです。
(本原稿は、永崎ひまる著『1日1分見るだけで願いが叶う! ふくふく開運絵馬』からの抜粋です)